ifeel

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ヒメレンゲ 


CCC_2928.jpg














ここ数年毎年撮影しているヒメレンゲ、今年は写真ナシだなと思っていたけど、なんとか撮影することが出来ました。

と言うのも、先日和木町のバラ園に寄った後、いつもの吉和の瀬戸の滝へ向かったんですが、

土砂崩れで通行止め。

行こうとするなら一旦戸河内へ行き、そこから打梨、立岩貯水池を通って行くという途方も無い回り道(T_T)

なので瀬戸の滝は諦めて寂地峡へ行ったのですが、ヒメレンゲは咲いてはいました、しかも沢山(笑)

だけどどうもイメージと違ったので撮らずに帰ったんですよね。

そんな訳で今年はもう諦めてたんですが、地元紙にヒメレンゲの記事が載ってたので、これ幸いと

ばかりに行って来たと言うわけです(^^)







2
CCC_2937.jpg








3
CCC_2940.jpg









4
CCC_2938.jpg








引きで撮るとこんな場所、苔むした岩がとってもいい感じ。

でもここは道らしき道もない場所なので、行かれる場合は気を付けて行って下さいね。

CCC_2927.jpg








thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

この記事に対するコメント

再びこんばんは~♪
毎年これは撮りたい!と思うものが誰でもありますよね~。
lawさんにとってはその一つがこのお花なんですね^^
撮影にその場所にたどりつくのも大変そうだし、撮影したい一心で頑張られた熱意が伝わってきますね^^
WBでより神秘的な感じがして、新緑や清流のさわやかさも気持ちよく素敵~♪

Lovepan #v3LH6i1U | URL | 2014/05/29 23:05 * edit *

こんばんわ^^
ヒメレンゲ・・・かわいくてきれいですね~
咲いている場所がまたいいんですよね♪
清流に苔に・・・とっても素敵です。
撮りに行きたくなりますが、なんかとっても山奥って感じですねぇ(^^;)
一人では怖そうなのですが。。。

shima #qiZxG8oA | URL | 2014/05/30 00:02 * edit *

おはようございます。
すごい険しいところに咲いているんですね。
渓谷の川原に、緑のコケとともに、とても愛らしく咲いていますね。
lawさんが撮りに行きたくなる気持ちがよくわかりました。
とっても愛らしいお花ですね。
ヒメレンゲ。
こちらにも咲いているのかなあ。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2014/05/30 06:25 * edit *

ヒョッとして、新聞に載っていた県北まで行かれたのですかねぇ~
私自身が表現するところの、星を散りばめた愛らしい花。
ヒメレンゲはやはり、撮りたくなる被写体ですよねぇ^^
そうなんですよね、寂地峡では今一な箇所しか咲いてません
でしたよねぇ。。。

kan #qx6UTKxA | URL | 2014/05/30 08:27 * edit *

苔むしたとこに小さな黄色の星が咲いてるみたいで
ヒメレンゲって可愛いですね。
滑らかな渓流の流れと苔もしっとりして綺麗ですねぇ。
ラストの木漏れ日から射す川面と苔も素敵な光景ですね。
いつもと違った場所で撮れるのも嬉しいものですね。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2014/05/30 11:41 * edit *

こんにちは。
この場所良かったですね~
でも何回川に落ちそうになった事か(笑)
次はlawさんのように、とろける川の流れを狙おうと思います♪

ryo #- | URL | 2014/05/30 14:47 * edit *

こんにちは。
このしっとりとした空気感に、このお花。
しばし、見とれてました。
とくに3枚目の岩や苔の濡れた感じとまとわりつくような水の流れが
とっても好きです・・
以前にも見せていただいたのを覚えてますが、
今回のも岩の苔や、うっそうとした木々から漏れる光がたまりません^^



june #- | URL | 2014/05/30 17:16 * edit *

花は魅力だけど、この場所は半端なくすごいですね。

クマさんとご対面、なりそうです。

Ryan #D3HyBBfc | URL | 2014/05/30 17:58 * edit *

>Lovepanさん

こちらにもコメントありがとうございます。
そうですね、メジャーな花ではありませんが
季節の花の一つとして楽しみにしてます(^^)
ここは初めて行った場所ですが、川への道のりが
なかなかのもので、滑ったり転けそうになったりしながら
辿り着きました^^;
青みがあると凛とした感じがするので好きなんですよ♪

trafalgar-law #- | URL | 2014/05/30 20:57 * edit *

>shimaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
珍しい花ではないですが、探すと意外に無かったりしますよね、
特にこう言う苔生した場所は貴重ですね(^^)
吉和の瀬戸の滝はまだ遊歩道があるので良いですが、
ここは全く無いので、山奥感は最高かも・・・
でもヒメボタルを一人で撮れる勇気があれば大丈夫です(笑)

trafalgar-law #- | URL | 2014/05/30 21:04 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここはちょっと川までのアクセスが悪い場所ですが、そんな場所ばかりではないですし、
「関東以西・九州の山地の渓谷の湿った場所に咲く」とありますので、
そういう場所を探せば見つかると思いますよ。

trafalgar-law #- | URL | 2014/05/30 21:11 * edit *

>kanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうです、あ、場所を書いてなかったですね^^;
寂地峡もヒメレンゲ自体を撮るには足場も良くて
最高なんですけど、渓谷の水の流れや苔生した岩と絡めて
撮りたい場合にはちょっと向いてないんですよね・・・
ここは条件面では最高でした、ただちょっと遠いかも^^;

trafalgar-law #- | URL | 2014/05/30 21:14 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こう言う苔生した場所がなかなか無いんですよね、
ヒメレンゲが咲いてなくてもこの渓谷は良い場所でした。
ただヤブをかき分けて川へ降りなければならないのが
大変です(T_T)

trafalgar-law #- | URL | 2014/05/30 21:18 * edit *

>ryoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
良かったです、いつも行っている瀬戸の滝付近の渓谷よりも
良い雰囲気ですよ。
この日長靴を忘れて、思うようなアングルで撮れなかったのが
少し悔やまれます・・・
無理して撮ろうと僕も川に落ちそうになりましたよ(^_^;)

trafalgar-law #- | URL | 2014/05/30 21:20 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ヒメレンゲとスローな水の流れで表現が僕の理想のイメージですが、
なかなか思うようにいかないですね(^_^;)
1枚目も背面液晶で見た時には良かったんですけど、
帰って大きな画面で見ると・・・でした(T_T)
3枚目は割りとイメージに近いかな♪

trafalgar-law #- | URL | 2014/05/30 21:25 * edit *

>Ryanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
この花が咲く場所はどこもツキノワグマの生息域だったりします(^_^;)
ここはたしかに野性味あふれる場所ではありますが、
吉和の方が出会う確率は高いかも・・・

trafalgar-law #- | URL | 2014/05/30 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/1082-db885c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

