ifeel

万灯みたま祭り2014(みこ踊り)Last 



CCC_3340.jpg














あ、トップの写真は個人的趣味です・・・(^_^;)

さて、第二部のスタートの前に、本職の巫女さんの舞が奉納されました(^^)

さすがに「踊り」では無く、「舞」ですからね、神々しさを感じます。

2
CCC_3539.jpg








3
CCC_3554.jpg






巫女さんの舞に続き、和太鼓演奏、神楽奉納と続きます。

神楽は昨年出遅れて遠目に見ていたのですが、今年は運良く第一部を近くで撮影していたので

最前列をGET♪

・・・が、花火は明る過ぎて飛んでしまうし、動きが早すぎてブレの連発、

まだまだ修行が足らないようです(T_T)

4
CCC_3660.jpg








5
CCC_3677.jpg








6
CCC_3725.jpg









7
CCC_3771.jpg







神楽が終わるといよいよ第二部の始まりです。

辺りはもう暗くなってしまってますが、照明を照らして下さってるので

まだなんとか低感度でもいけます♪


8
CCC_3843.jpg








9
CCC_3876.jpg








10
CCC_3906.jpg







いよいよラストの踊り、ここで照明が落とされます。

本殿の明かりで若干助かってますが、D800ではほぼAF効きません・・・

しかもISO6400なのでノイズ酷し(T_T)

今年も昨年同様惨敗でした _| ̄|○ ガクッ

11
CCC_3933.jpg








12
CCC_3996.jpg







終了時の照明オンで良い感じに・・・

13
CCC_4011.jpg







おいおい巫女さん流してどうするよ
14
CCC_4020.jpg







という訳で、また来年リベンジですね、って来年もまた惨敗かも・・・





thread: 祭り/イベント | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

ブレてないですよ

こんばんは。
神々しいですね。
戦士の舞は、なかなか迫力があってその力強さが伝わってきます。
巫女さんは、シャープに撮れてますよね。
すごいです。
迫力のある舞を遠くにいながら見せていただきました。
ありがとうございます。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2014/06/05 22:25 * edit *

いやぁ~巫女さん堪能させていただきました(^^)/
でも、7枚目が特に好きです。かっこいい!!!!

shima #qiZxG8oA | URL | 2014/06/06 06:06 * edit *

神楽 最前列で見れて良かったですね!
武士の衣装の舞いって初めて見ます。
全体のわかる5番 勇壮ですね~。
7のアンダーなのカッコいいですね!
しびれる~~。

暗くなってからの巫女さんたちの踊りは
雰囲気も増していいですね~。
10,11枚目の巫女さんの表情も可愛いなぁ。
巫女さんを流してるのも好きです^^

これで惨敗ですか???
どのお写真も さすがだわぁと拝見しました。
ノイズもちっとも感じませんよ~。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2014/06/06 10:28 * edit *

こんにちは、くれのぷーさんです。

なかなか撮り甲斐のありそうなイベントですね、楽しませてもらいました。

行ってみたいですが、人出も多そうですね。
来年どうするか悩みます。

くれのぷーさん #bfRc4o7U | URL | 2014/06/06 15:53 * edit *

1枚目、美しい後ろ姿ですね。光が綺麗〜^^
巫女さんの舞姿も素敵ですけど、4、5、6のカットが勇壮で好きです。
とくに花火といっしょの画がかっこいい〜
7のシルエットになったのもいいですね。よくこういう撮り方を思いつくなぁと尊敬〜
巫女さんの流し撮りも斬新で好きですよ〜^^
ISO6400でも、D800ならそれほどでもないんじゃないですか?
ブログではまったく問題ない感じです。。
夜の撮影、それも動きのある被写体をうまく撮られてて、すごいなぁ。。と
ただただ感心するばかり。。^^☆

june #- | URL | 2014/06/06 17:29 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブレたのはさすがに載せれませんから………(-_-;)
照明がある時間帯はまだ余裕がありますが、
オフの時はさすがにキビしいです。

trafalgar-law #- | URL | 2014/06/06 20:37 * edit *

>shimaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
神楽は初撮りだったんですが、難しいですね。
動きが早いし、良い瞬間を写し止めるのはまだまだ
修行せねばいけません(-_-;)

trafalgar-law #- | URL | 2014/06/06 20:40 * edit *

>はぴさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
阿刀神楽団の「八つ花の舞」と言う演目で
甲冑姿が目を引きます。
初めてみましたが良かったです♪

第二部は暗くなってからなので雰囲気出ますよね、
提灯明かりだけの時は雰囲気出過ぎですけど(^_^;)
照明がある時間帯と比べるとやはりノイジーなんですよね、
かと言って感度下げると撮れないし・・・

trafalgar-law #- | URL | 2014/06/06 20:47 * edit *

>くれのぷーさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
基本的には第一部も第二部も時間帯が違うだけで
ほぼ同じ踊りなんですけどね(^_^;)
でもこれだけの巫女さんを見ることさえ珍しいので
それだけでも行く価値はありかなと・・・
人は少なくはありませんが、多くて困ると言うほどでもありませんよ。

trafalgar-law #- | URL | 2014/06/06 20:49 * edit *

>juneさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
1枚目、ショートカットなのが少しマイナスですが(笑)
良い光を捉えることが出来ましたよ(^^)
神楽は昨年花火の中で演じていたのを見て
カッコいいなぁって思ってたので、良いポジションが取れてラッキーでした。

ノイズはやはり照明がある時の写真と比べると、クリアさが足らない感じですね、
リサイズ前はまだ顕著です(^_^;)

trafalgar-law #- | URL | 2014/06/06 20:53 * edit *

こんばんは
まずはお誕生日おめでとうございます。
ABさんとお祝いされたかな~~♪
主人からあれは届きませんのでww

夜の部
カッコいいお写真ばかり~。
躍動感が出し上手く祭りの雰囲気を表現されてるなぁ~。
しっとりな13枚目。 好きです好きです。
お疲れさまと声をかけてあげたくなりました。

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2014/06/09 20:35 * edit *

>ちっちさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お祝いの言葉をありがとうです♪
ABBさんのサプライズ登場で、パーティーも盛り上がりました(笑)
あら?yoshiさんからのプレゼント楽しみにしてるのに~(爆)

夜の部は証明があるうちは良かったんですけどね、
オフの踊りは散々でした(T_T)

trafalgar-law #- | URL | 2014/06/09 21:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/1086-cd32b1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)