ifeel

ハッチョウトンボ 



CCC_5654.jpg













暑すぎてもう限界!とやまびこ農園のハス撮影を切り上げ自宅に・・・といきたいところですが、

当初の計画通り「せら夢公園自然観察園」でハッチョウトンボの撮影です(^^ゞ

ご存じの方も多いと思いますが、ハッチョウトンボは日本一小さなトンボで、一円玉にすっぽり収まるくらいの

大きさです(写真で見るとフツウの赤とんぼにしか見えませんが・・・汗)

広島県では 絶滅危惧Ⅱ類 (絶滅の危険が増大している種)としてレッドリストに掲載されてます。

実は撮影もですが、実際に見るのも初めてでして、生息している湿地帯で発見した時には

思わず「ちっちゃ!」って声を発してしまいました(笑)

そんなちっちゃなハッチョウトンボが飛んでる姿を見てると、なんだかガリバー的気分でしたよ(^_^;)

しかし小さすぎてピン合わせがムズカシイです・・・



2
CCC_5631.jpg







3
CCC_5585.jpg








4
CCC_5642.jpg







赤い色の雄とは対照的にちょっと地味なハッチョウトンボの雌、ネジバナと比べると

大きさもよく解ると思います(^^)

5
CCC_5634.jpg






thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは。
1cmぐらいのトンボ、かなり小さいのですね。
しかしまあ、その小さいトンボをビシッと決めているのがすごい。
びっくりします。
180mmマクロでしょうか。
しかし、よくこれだけドンピシャにピンを合わせられますね。
素晴らしい。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2014/07/17 22:25 * edit *

おはようございます~
水辺に行くと、トンボたちがたくさん飛んでいますよね。
わぁ、赤とんぼ!! って思ったら、そんなにちっちゃいんですね!!
こちらでよく見かけるハナアブくらいの大きさでしょうか。初めて知りました~
普通のトンボでも難しいのに、綺麗に撮られててさすがです♪

shima #qiZxG8oA | URL | 2014/07/18 05:42 * edit *

玉ボケとハッチョウトンボの赤い目 どちらも綺麗ですね~。
ねじ花と比較すると大きさがよくわかります。
赤い目はめ~~~っちゃ小さいのに、バシピンで流石ですね!!
一度 お目にかかりたい~。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2014/07/18 10:45 * edit *

こんばんは
小さくてもバック処理も上手いのでトンボ君が引き立ってますね。
ビシャっとピントがきてて凄いって思います。
私は一ヶ月前くらいに撮りましたが山口県はレッドリストには載ってないんですよ。
多分ww
ベッコウトンボがこちらでは珍しいそうです。
それにしても今日は暑過ぎましたね(>_<)

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2014/07/18 20:02 * edit *

>tazuさん

こちらにもコメントをありがとうございます。
めっちゃ小さいですよ、一円玉に羽まですっぽり収まるくらいですからね、
ほんとミニチュアが動いてるみたいです(^^)
今回は180マクロでしたが、目以外がボケすぎるので
望遠で撮ってトリミングの方がいいかもしれませんん。

trafalgar-law #- | URL | 2014/07/18 20:30 * edit *

>shimaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです、ハナアブ、ヒラタアブよりも少しだけ大きい感じでしょうか、
ほぼ同じくらいかも?
小さ過ぎてピンが合ってるところ以外がボケすぎるんですよね、
絞ると背景が煩いですし・・・
ムズカシです(^_^;)

trafalgar-law #- | URL | 2014/07/18 20:34 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
一緒に撮って大きさを確認できるものが無かったのですが、
運良くネジバナに止まった雌がいて、これなら解りやすいかなと(^_^;)

レッドリストによると、そちらの県では広島よりも少し
絶滅の危険度が上のようですが、こう言う自然観察園なら
いる可能性大ですよ、是非(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2014/07/18 20:38 * edit *

>ちっちさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
背景の処理はなんとか上手くいったようですが、
ピンが浅すぎて大変でした(T_T)
そうですね、山口はリストに載ってませんね、
自然が豊かってことでしょう、こちらは数カ所くらいしか
無かったように思います。

trafalgar-law #- | URL | 2014/07/18 20:41 * edit *

大変ご無沙汰しております。
ハッチョウトンボ、存在は知っていますが、まだ逢ったことも、撮ったこともありません。
lawさんのマクロテクが光っていますね。お見事です!

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2014/07/20 18:50 * edit *

ちっちゃなハッチョウトンボとは思えないくらいの大きさと、
見事なピント!!  さすがですね〜
1枚目のキラキラな背景に浮かび上がるハッチョウトンボの赤が映えますね〜
そして2枚目の写真も素晴らしいです。ポーズも決まったところに
ピタッとピントが合って、翅の煌めきもすごく綺麗ですね^^

june #- | URL | 2014/07/21 17:07 * edit *

>fiat_luxさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません(_ _)
いえいえ、こちらこそご無沙汰してしまって^^;
僕も以前から知ってはいたんですが、撮るのも見るのも初めて
でした、実物を目にするとかなり感動しますよ、fiatさんもぜひ♪

trafalgar-law #- | URL | 2014/07/22 17:18 * edit *

>juneさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
マクロで取るとほんと普通の赤とんぼなんですけど、これが
めっちゃ小さくて感動です。
あまりに小さ過ぎて、開放では目にしかピンが来ないんですよね、
絞ると背景がうるさいですし、ムズカシデス(~_~;)

trafalgar-law #- | URL | 2014/07/22 17:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/1106-8dcdfa36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)