ifeel

盗作だぁーーーーーーーーーーーー! 



とある方からご連絡頂き、僕の写真が盗用されてるとのこと。

写真を無断で使用されてた事は以前あったけど、今回は自分の写真として堂々と発表してるという

悪質極まりないやつ。

しかもプロの写真家を名乗り、色んな人から盗用した写真で写真集まで出してるらしいんですよ

一体どういう神経してるんでしょうね。

そいつの名は

横田升吾(よこたしょうご)

そいつのFacebookに僕の写真がある

こちら

今は見れないようですので、こちらを

これは僕が2011年に霧ヶ谷湿原で撮った写真、それを左右反転し微妙にトリミング、ifeelのロゴを

消して載せたんでしょうね。

僕の写真を左右反転してみると


DSC_29201.jpg

どうでしょう?

全く同じものですよね、他にも沢山の被害者の方がいるみたいです。

もしかしたらリンク先の方やここを見に来てくださってる方の写真もあるかもですので、

是非こちらのサイトを見てみて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/netpolice_2015


あー、こんな形で更新することになろうとは・・・・




追記(5/23)

昨日横田升吾のFacebookに謝罪文なるものが挙げられました。

https://www.facebook.com/shougo.yokota.3/posts/691200947693053?comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22O%22%7D

誠意の欠片さえ感じられないし、なぜそうしたのか、これからどう対応していくのかetc

全く説明がありません。

しかも「関係の各機関・個人に於かれましては連絡も済み」と書いてあるが

全く連絡なんてありゃしませんよ。

謝罪文まで嘘なんですからね、馬鹿にしてるとしか思えませんよ。

彼を援護する人もいらっしゃるようですが、なんだかサリンを撒いたり殺人を示唆した某宗教団体の教祖と

信者の関係みたいで・・・

事件の後でも麻○○晃は素晴らしい人!って言ってる人がいましたからね・・・

麻○もこの男も犯罪者です、二度とカメラ界に戻ってきてほしくありません!(きっぱり)


また進展があれば追記で載せます(_ _)




この記事に対するコメント

おはようございます。
そんな人がいるんですか。
修正に手間をかけるぐらいなら、自分で撮った方がいいのにね。
びっくりしました。
まあ、それだけifeelさんのショットが素晴らしいということなんでしょうが。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2015/05/19 05:46 * edit *

やられちゃいましたか!

はじめまして!
横田について調べていたらたどり着いた者です(^^)

自分と撮影フィールドが似通っている(八幡高原など)ので
足跡を残させて頂きました。。。

既にご存知かとは思いますが 横田についてまとめサイトを見つけました
http://blog.goo.ne.jp/netpolice_2015
他人の作品を使って写真集まで出すなんて
いったい どんな神経してるんでしょうかねぇ。。。
この情報は どんどん拡散した方が良いと思われます!

take! #XjNQc0GY | URL | 2015/05/19 06:08 * edit *

ホントくだらん事をする輩ですねぇ~
やっていて、自分が情けなくならないのでしょうか。。。?

でもlawさんが元気そうで何よりです^^

kan #qx6UTKxA | URL | 2015/05/19 08:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/19 11:07 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
びっくりですよね、まさかそこまでやってるとは
思いもよりませんでした。

いえいえ、人気のないサイトならバレないと思ったとか?(笑)

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/19 20:46 * edit *

>take!さん

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
take!さんのブログはちょこちょこ拝見させて頂いておりまして
撮影場所や視点などいろいろ勉強させて頂いております。(_ _)

で、横田について調べてらっしゃったと?
他で話題になってたんでしょうか、僕は全然知らなくてびっくりでした。
まとめサイト、記事にも載せてありましたが、リンク貼るの忘れてました(^^ゞ

しかしこいつは図太いというか頭おかしいですよね、
警察が早く動いてくれればいいのに・・・

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/19 20:52 * edit *

>kanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
情けなくならないんでしょうね、むしろ鼻高々じゃないんでしょうか(^^ゞ

久しぶりの記事がこんな内容で、僕自身が情けなくなりました・・・
あ、僕は元気です(_ _)

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/19 20:54 * edit *

>鍵コメ 2015/05/19 11:07さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんとそうですよね、このままで終わらせては絶対いけないと
思います。
一応警察には通報しましたが、動いてくれるのやらどうやら・・・

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/19 20:57 * edit *

うわわわわぁ! これはひどい!!
全くの盗用ですよね。
自分で撮った写真として公表するとはw
しかもコメントで ライフワークだなんて言ってますねw
もう~~自分のことでなくても あったまくる~~~!
lawさんの写真はクオリティー高いから狙われやすいんでしょうね。

こんな人がいるって 悲しいわぁ。

これ以上 被害がないといいですね。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2015/05/20 16:03 * edit *

こんばんは
サクラサクでめでたい春だったのに、その後にトウサクとは・・・洒落にならないですね。
心中お察しいたします○┓ペコ
とんでもないヤツがいるものだな~はもちろんですが、trafalgar-lawさんの写真であると特定されるとは情報提供者の能力に驚きです。
写真集に盗用された方が事実を知ってから6か月以内に告訴すれば、この事案は悪質ですので逮捕起訴までいくと思われます。

気になったのが、レンギョウと紅梅と桜の写真がヤツのページに載ってますが、あれって安野花の駅公園かもしれませんね。

いずれにしても今後の展開に注目してます○┓ペコ○┓ペコ

ABBKBB #- | URL | 2015/05/20 21:07 * edit *

こんばんは。。。

当方のブログを参考にして頂いてたとは光栄です。。。
駄作の量産なんで ちょっとお恥ずかしいですが(^^;

ところで横田の件ですが先週の土曜日に写友より情報が入りました。。。
ちょうど月曜あたりから 横田のフェイスブックに告発サイトのリンクが
貼られるようになったのですが 当初はすぐに削除されていたようです。。。
現在では 放置状態になっているようでコメント欄のリンクも削除されていません。。。
プロと違いアマチュアは 著作権で収入を得てるわけではないため
実害の立証が難しい と言った話を聞いたことがあります。。。
専門家では無いので はっきりとしたことは解りませんが
横田が 上手く法の網の目をすり抜けて逃げ切るかも知れません
しかし 他人の写真を使って あたかも自分の作品と偽り
それを販売し対価を得ているようですので詐欺罪も成立すると思われますね。。。

いずれにせよtrafalgar-law さんの心中を察すると 言葉もありません。。。
自分にお役に立てることがあれば いつでも一報下さい(^^)
また 他の皆さんも ネットでどんどん拡散して頂きたいですね!

take! #XjNQc0GY | URL | 2015/05/20 22:17 * edit *

lawさん、お久しぶりです。
PC壊れて、ブログ更新も訪問もままならずでしたm(__)m
久しぶりに来てみたら、なんと、驚きの記事が!!
盗作なんて、本当にあるんですねー
リンク先をみましたが、驚くほどの数の方が被害に遭っていて
さらにびっくりです。
盗んだものを自分の写真集にしてしまうなんて、
自分のことでなくとも腹立たしいです!
悪質極まりないこんな奴、なんとか法的に処罰してほしいものですね。

june #- | URL | 2015/05/21 07:52 * edit *

横田升吾(よこたしょうご)の記事を何度も読まさせて頂きました。
リンク先も細かくチェックし、作品の確認をしました。
反転したり、ロゴを消したり悪質極まりないひどい奴ですね。
まるで自分で撮影したかのような記事もあり、腹が立って仕方がありませんでした。
ましてや、販売まで・・・・

私の名前も、疑わしい作品の中にありましたが、多分私の作品ではなかったので安心しました。


ifeelさんの素敵な作品、これからも楽しみにしています。

リンクを貼らせていただきますね。

Masami Tanamoto #OvCwv/hw | URL | 2015/05/21 08:34 * edit *

怒りを通り越して眩暈がしました。

trafalgar-law さん
はじめまして
さくらぱんと申します。

ifeelさんには、昨年から癒されております。
無断リンクすみません。
リンクさせていただいています。

とても悪質な人ですね。
私も、コラボ等で他者が撮影した作品を取り扱いますが……
キチンと相互了解・同意の上で、撮影者を必ず記事に明記します。
一つ一つの作品に、撮影した当時の背景と想い・撮影者の気持ちが込められていると思うので、管理には、とても気を使っています。

作品の想いは、撮影した本人しか分りません。
その場の空気感。感じた想い。
それらを教えていただくと、
また別な見方が出来て、作品の奥行きがとても深くなり楽しく感じます。
それらを知らず自分の作品と偽るなんて……

自分の記事から、コラボパートナーの作品が盗用されていたらと思うと、
とても他人事で在りません。哀しく怖ろしくなりました。

早く警察が動いて摘発してくれることを願っています。
これからも応援しています。
素敵な作品を撮り続けて下さい。
また来ます。

初コメントで、長文 失礼しました。

さくらぱん

さくらぱん #H6hNXAII | URL | 2015/05/21 12:58 * edit *

お久しぶりです。

こういった形でlawさんのブログ更新を見ようとは。。。ショックでした。
写真撮る人に悪い人はいないと信じてたんですけどねえ。
本当に残念です!

これに懲りず、おnewの写真でのブログ更新お待ちしております(^^)

ryo #- | URL | 2015/05/21 15:08 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(_ _)
ひどいでしょ、でも写真集やフォトコンに利用された方は
もっとひどいですからね、ほんと腹立たしいです。
なんとか取り締まってくれませんかね・・・

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/21 20:46 * edit *

>ABBKBBさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(_ _)
サクラサクにトウサク、上手い! 座布団一枚!って言ってる場合じゃないですね(-_-;)

僕もなぜそれが僕の写真だって解ったのか不思議だったのですが、
おそらくグーグルクロームの画像検索機能を使われたのではと思ってます。
反転したのは引っ掛からないので、盗用された写真を反転し直して
見つけられたのではないでしょうかね。

レンギョウの写真は見落としてました、そう言えばこんのさんのサンカヨウも
盗用されてましたね、酷いものです。

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/21 20:54 * edit *

>take!さん

こんばんは。
またまたありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません(_ _)
駄作だなんてとんでもありませんよ、素敵な写真ばかりです(^^)

そうですね、今は放置状態になってますよね。
だんまりを決め込んだのか、あるいはどっかへ逃亡でしょうか・・・
なにやら仲間もいるらしくSNSで色々指示してるという話も出てましたね。
逃げ切られるのも癪ですからなんとか取り締まって欲しいですね。
警察もあまり親身になってはくれなそうです・・・

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/21 21:01 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそいつまでたってもご無沙汰状態でして・・・(-_-;)

酷い話ですよね、一人二人とかの世界じゃないですからね、
しかも写真集をだして利益まで上げてたとは悪質です。
Facebookの記事は削除されてしまったので、写真集に利用された方の
告発を待ちたいと思います。

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/21 21:04 * edit *

>Masami Tanamotoさん

初めましてですね(_ _)
ご訪問・コメントをありがとうございます。
すぐにバレないよう色々と手を加えてたようですよね、
しかも仰るように写真について語っているのが許せません!
「名も無きものに光射すというのがライフワーク」だって、笑わせるんじゃありませんよヽ(`Д´)ノプンプン
あ、取り乱してしまってすみません(_ _)

Tanamotoさんのお写真は無かったのですね、良かったです。
素敵すぎて盗用するのもはばかられたのではないでしょうか。

リンクの件ありがとうございます。
こちらからも是非お願い致します。

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/21 21:10 * edit *

>さくらぱんさん

初めまして。
ご訪問・コメントありがとうございます。

ifeelをご贔屓頂いて誠にありがとうございます。
おまけにリンクまで・・・更新が滞ってしまって申し訳ないです(_ _)

やはり自分で撮った写真にはそれぞれ思い入れがありますからね、
以前の写真を見てるといろいろ思い出しますよ(^^)
そんな我が子のような写真をあたかも自分で撮ったかのように
載せられるとほんと悲しいわ腹立たしいわで許せませんよ。
警察もなかなか腰を上げてくれそうにないので、
媒体として残ってる写真集やフォトコンに盗用された方の
告発を待ちたいです。

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/21 21:22 * edit *

>ryoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
大変ご無沙汰致しております(_ _)
なんだか月一の更新になってますが、こんな形での更新は
悲しいですね・・・

写真撮る人に悪い人はいない、そ、そうなんですか(^^ゞ
じゃあ僕も良い人なんですね(爆)
って冗談言ってる場合じゃ・・・
少しはまともに更新できるよう撮影にも
出かけなくてはいけませんね(-_-;)

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/21 21:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/22 18:11 * edit *

事態の展開が有ったようですね。。。
横田のフェイスブックにて 自身のものか否かは定かではないですが
謝罪文が掲載されました。。。

関係者には連絡をとった と言うような件がありますが本当でしょうかねぇ・・・

これで終わりにしようと考えてるのでしょうか。。。
まったくもって こんなヤツにカメラなんて持って欲しくないです。。。

take! #XjNQc0GY | URL | 2015/05/22 22:12 * edit *

>鍵コメ2015/05/22 18:11さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ほんと酷い話になりました、「写真が採用された」の報告ならとっても嬉しい事だったんですけどね、
盗用ですから(-_-;)
写真家というのも怪しいものです、ネット画像収集家じゃないんですかね・・・

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/23 07:10 * edit *

>take!さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
義兄からも連絡をもらってたので拝見しておりましたが、
謝罪文ふざけてますね。
連絡なんて全くありませんよ、何から何まで嘘だらけです。
二度とカメラの世界には戻ってほしくありませんね。

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/23 07:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/23 08:48 * edit *

結局 姿をくらましたようです。。。
フエィスブックのアカウントは削除されてます。。。
まぁ 根っからの詐欺師・・・卑怯で当たり前ですね。。。
横田升吾に 天罰が下ることを願います。。。

take! #HnKya1mw | URL | 2015/05/24 22:11 * edit *

>鍵コメ2015/05/23 08:48さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ございません(_ _)
とうとうトンズラかましたようです、どうしようもないクズですね。
このまま逃げ延びて再び悪事に走る可能性もありますので、
名前や顔、手口などを広めて頂けるのは嬉しいです。

最近は写真を撮ってないのですが、次回は本来の形で
更新したいと思います。

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/25 21:21 * edit *

>take!さん

こんばんは。
いつも情報をありがとうございます。
やはりトンズラしましたね、胡散臭い謝罪文でしたから
ある程度予想はつきましたが、ほんとどうしようもない野郎ですね。
先日警察には連絡しましたが、警察に来てくれって言われたので
行かなかったんですよ(平日限定だったし・・・)
各ワイドショーにもメールを送ったんですが返答なし、
なかなか相手にはしてくれないですね(-_-;)

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/25 21:28 * edit *

酷い話ですわ

初めまして、いつも写真を楽しく拝見させてもらっております。
本来ならば、ifeel様の普段の撮影記にコメントを差し上げるべきでしたが、このような悲しい記事にコメントしてしまうことをお許しください。

私も同じく写真を趣味にしている者です。
趣味とはいえかなり過酷な環境や苦労して撮影されている写真ばかりです。
それをあたかも自分が撮影したように改ざんして世に出すのは非常に憤りを感じますね。
添付しておられるリンクを見て、人写真を勝手に使ってあたかも自分が撮影したようにしているのは論外でしょう。
ましてや『プロ』などとは・・・。プロどころかカメラを持つ資格すらありません。この記事を拝見させていただき、怒りに震えております。
このような輩が淘汰されることを切に希望しております。

乱文失礼しました。

追伸
ifeel様の写真に感銘を受け、いつも参考にさせて貰っています。
ブログを拝見させてもらっていると、どうやら遠からず近からずのようです。(自分は山口県だったり)
何処かでお目にかかることもあるかもしれませんね。

DAISUKE #.G6U87wI | URL | 2015/05/26 00:08 * edit *

>DAISKEさん

初めまして。
ご訪問・コメントをありがとうございます。
仰るように写真を盗用したことも憤りを感じますが、その盗用した写真について
語ってるのが更に許せませんね。
今は逃げまわってるようですが、何らかの罰が下ることを願ってます。

生活スタイルの変化で、なかなか写真・ブログと向きあう時間が
取れにくくなってます。
週一でも更新できるよう頑張らないと・・・(^^ゞ
こちらこそどこかでお会い出来ましたらよろしくお願い致します(_ _)

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/27 06:30 * edit *

ifeelさん、おはようございます。そしてはじめまして・・
最近は、あなたのブログアップがないので、大学のほうが大変なので仕方ないのかな?と感じておりました。
私は、岩国というところで写真スタジオをやっております。
この度の件で、とにかく相手が写真事務所をやっている自称「プロ」ということで、いてもたってもおれなくなり、書き込みました。(本来なら横田の方に言いたいのですが方法が分かりません)
私は、写真人ですが、自分でプロとは、言いません。 それは、写真ってそんなに甘い世界じゃありませんものね。

この度の件は、写真人として本当に恥じること、この上ありません。
本当に写真を愛してない者のやることで、なんと愚かな人間でしょうか。
この男には、プライドもクリエイティブな世界も無縁な男ですね。
でも、ある意味こういう人、なんかクリエイティブな世界には、結構おりますよね。
いくらおおくても、罪は罪ですからね。    あなたもそうでしょうが、私は、心より許すことができません。    だから今回のやってはならないことを、横田の名前を出し勉強会とか講習会で、今から皆さんに教え、そして浸透させていこうと思います。 それが次の「横田」を生ませないことに繋がるかなと考えます。

だってこれは「犯罪」ですから・・

長々とすみませんでした。 ついあまりにも腹立たしい事柄でしたので。

nora #o.3opV2Y | URL | 2015/05/30 10:33 * edit *

>noraさん

初めまして。
ご訪問・コメントをありがとうございます。
息子の件は今は落ち着いてますが、生活環境ががらっと変わってしまったので
撮影・ブログの方になかなか時間が取れないでいます。
しばらくはこんな状態かもしれません(_ _)

で、横田の件ですが似たような輩が結構いるみたいですね、
写真の世界だけに限らず、盗用盗作はありますしね。
だけどそれは犯罪ですからね、僕も他の人みたいに上手く撮りたいとは
思いますが、人の写真を自分で撮ったかのようには出来ません。
下手でも自分の写真に誇りを持って、
堂々と発表したいと思います。
拡散ありがとうございました(_ _)

trafalgar-law #- | URL | 2015/05/31 19:34 * edit *

お久しぶりです~!
久々にお邪魔させて頂いたらあまりにも腹の立つ出来事に怒り心頭です(*`н´*)
最近はTwitterなどで自分は近況呟いていたりしますがそちらの友人もイラスト盗用された挙句アプリで有料配布されてたりここ数年のバレなければ…とゆうようなモラルの低さに悲しさ感じます(つд⊂)
1枚1枚が大事な我が子のようなものですしこうゆう事例が減る事を祈るしかないですね…

ゆな #- | URL | 2015/06/06 11:06 * edit *

>ゆなさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ございません(_ _)
どこにでもいますね、困ったものです・・・
盗用・盗作だけでなく、モラルの低い輩が多いのが気になりますね。
反面教師に自分も襟を正して生活しないといけません(^^ゞ

trafalgar-law #- | URL | 2015/06/08 21:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/09 08:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/09 08:49 * edit *

>鍵コメ2015/06/09 08:33さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ございません(_ _)
僕はFacebookやってないので全然解らなかったですが、
結構有名だったようですね、あの男が撮ったものだと騙された方が
かなりいらっしゃったようですし。
他にもPhotohitoなんかでも盗用があったようですね、一般に公開してしまうと
防ぎようが無いですからね、見る側のモラルに任せるしか無い訳ですが
そんな人は限られた人たちで、まさか自分の撮ったものとしてUPする
なんて行為をやることが理解できませんよ。
腹立たしい行為ではありますが、現時点では防ぎようがないですし
あえて盗用されてないかと探すのもなんだか・・・ね(^^ゞ
鍵コメさんのように、ブログでお付き合いのある方たちとのネットワークで
誰かの写真を見つけたら連絡しあいましょう♪

trafalgar-law #- | URL | 2015/06/10 20:55 * edit *

酷いですね

trafalgar-lawさん、こんにちは。

これは酷いですね。
ご心中、お察しいたします。
ブログをやっている者として、情けないです。
私のブログの写真は、8年前から無断使用されないようにサイズを小さくしていましたし、大した写真はありませんでしたので、被害はありませんでした。
しかし、個人的な事情もありますし、今月末でブログやFBでの写真掲載は止めることにしました。
trafalgar-lawさんはめげずにこれからも頑張ってください。
これからも時々、拝見させていただきます。

うさぎさん #- | URL | 2015/07/16 11:12 * edit *

>うさぎさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほんと酷い話です、でもこういうことってよくあるみたいですね。
いろいろ対策は必要かもしれませんが、難しいところです(^^ゞ

で、写真掲載をお止めになるんですね、それは残念です。
そう言う僕も開店休業状態ですので(笑)
無理のない程度にやっていけたらと思います(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2015/07/18 14:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/1154-f57bf1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)