ifeel

第23回乙九日(おとくんち)炎の祭典 



DDD_5522.jpg














あ、今日は乙九日があるんだ!

ってことで急遽参戦(メインは夜なのでゆっくりでも大丈夫なのが有り難いです)

先ずは松明行列、一昨年は寄って撮ってましたが、今年は引きでお月様入れて撮ってみましたが・・・(´ε`;)ウーン

一敗目です。


松明行列の後に打ち上げ花火、その後に大松明のねり回しが行われますが、前回より時間が遅くなったみたい・・・

待ち時間が長いです(-_-;)フウ

2
DDD_5554.jpg









3
DDD_5568.jpg








4
DDD_5570.jpg








5
DDD_5574.jpg








6
DDD_5579.jpg








7
DDD_5590.jpg





はい二敗目、0勝2敗・・・

ずたぼろ・・・惨敗です_| ̄|○







thread: 祭り/イベント | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

1枚目 大勢の方が参加されてるんですね!
朧月夜と田んぼと幟も綺麗ですね。
松明のねり回し 光跡が面白いですね~。
能舞台?で雅楽の演奏をされてるんでしょうか。
静けさが漂う中での音色と松明のねり回しは
厳かで見ごたえありますね。
こういうのこっちでもあればいいのになぁ。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2015/10/06 16:21 * edit *

こんにちは
すっかり忘れており、乙九日があるんだと気付いたのが夜の7時頃だったので今年はパスさせてもらいましたorz
1枚目はもっと右からだと良かったのかもしれませんです。
2枚目以降、そちら側からだとうまい具合に神楽殿が入るんですね♪本殿から真正面で狙うのが個人的にはベストだと思うのですが、高い三脚が必要&場所取り激戦区なのが問題
いずれにしてもここではなかなかよっしゃ~なのが撮れず毎年反省ばかりしております。
来年は9月最終土曜日は乙九日、10月最初の日曜は流鏑馬と頭に叩き込んどかないと!です○┓ペコ

ABBKBB #- | URL | 2015/10/06 17:29 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
本来は武者の格好をした人が松明を持って練り歩くのでしょうが、一般の方も参加できるように
なってて結構人は多いんですよ。
あとカメラマンも・・・(笑)
ねり回しは時間にして10分もありません、どうやって撮ろうと考えてるうちに
終わってしまいました(-_-;)

trafalgar-law #- | URL | 2015/10/06 21:55 * edit *

>ABBKBBさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
先に来られてるだろうと思ってましたが、お車が見当たらなくあれ?って思って
たんですが、そうだったんですね^^;
電話入れれば良かったですね。
で、1枚目は仰るように構図的には右側のほうが良かったでしょうね。
左側がもう少し松明行列で華やかになると思ってのこの構図だったんですが・・・(-_-;)
ねり回しはやはり真正面が良いでしょうね、ただ僕が16時過ぎに到着した時には
既に入る隙間なしでしたが・・・
来年はどうしましょうね^^;

trafalgar-law #- | URL | 2015/10/06 22:00 * edit *

1枚目の写真雲が晴れなくて残念でしたね。荒木写真展さんは11時頃境内に一番乗りし、真正面を確保したそうです。私は三十数年ぶりに訪れたのですが、当時とは比べ物にならないくらい派手なお祭りになっていてビックリ。私も15時過ぎに訪れたのですが、境内は三脚の山、皆さん早くから行かれていたのですね。反省!。

こわっぱフォトライフ #6moyDOY6 | URL | 2015/10/07 14:37 * edit *

>こわっぱフォトライフさん

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
荒木さんも来られてたんですね、見つけられなくて残念でした(;_;)
正面は一番人気なのでやはり早いですね、しかし11時とは!
16時頃行ったらそりゃ場所がないはずです^^;

trafalgar-law #- | URL | 2015/10/07 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/1177-66cd055a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)