ifeel

入間花田植え2016後編 



DDD_9179.jpg














皆さん会場の田に到着、ここは背景がかなりGoodです(^^) これから神主さんにより神事が行われます。


DDD_9206.jpg








DDD_9185.jpg







神事も終わって田にとつにゅう~♪


DDD_9254.jpg








広島で「花田植え」をご覧になった方はお気づきかと思いますが、こちらの花田植えは代かきの牛がいません。

綺麗にお飾りを付けられた代かき牛は花田植えの花形ですからね、少し物足りなさを感じる方が

いらっしゃるかもしれません(僕は早乙女さん狙いなので・・・ごにょごにょ)

それと太鼓を持ったと囃子方さんは田に入らないんですよ、これもびっくりですが一番は向こう側から手前側に

前進しながら稲を植えていくんです。

島根県はどこもそうなのかその辺りはよく解りませんが、花田植えもイロイロですね、面白いです。


DDD_9233.jpg








DDD_9255.jpg








DDD_9348.jpg








DDD_9430.jpg






ちょいと休憩をはさみまーす、みんな楽しそうです♪

DDD_9306.jpg








DDD_9337.jpg







一番手前まであっという間に来てしまいますので、もたもたしてたら全然撮れません(T_T)

しかしカメラマン多いなぁ・・・


DDD_9386.jpg







ここからはスナップ編

DDD_9395.jpg








DDD_9223.jpg








DDD_9488.jpg








DDD_9517.jpg








DDD_9555.jpg








DDD_9542.jpg







来て良かった(-。-) ボソッ
DDD_9502.jpg






と言う訳で「入間花田植え」は終了です。

帰り際、ふと思いました

今日は花田植えを撮影しに来たのか絣の着物を着た女性を撮りに来たのか、果たしてどっちだったんだろうなぁ・・・

また来年来た時に考えよう(笑)



↓お返事少しお待ち下さい(_ _)







thread: 祭り/イベント | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

生き生きとした皆さんの表情がたまらなく素晴らしいです(>_<)
しかも、メチャ綺麗!
流石です!

何か今まで撮られていた写真と雰囲気が違って見えました。

七島 #..fB.G6o | URL | 2016/05/28 09:45 * edit *

こんにちは
へぇ~場所によって内容が随分違うのですね。
広島にはもう何年も行ってませんが牛が着飾ってるのが良かったです。
可愛い外人さんがいっぱい(^_-)-☆
和気あいあいで楽しそう。 良い表情のショットが多く見てても楽しいです。
で、私の為にあのイケメンさん撮ってくださったのですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
カッコいいったらありゃしない。ありがとうございますm(_ _"m)

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2016/05/28 12:13 * edit *

入間の花田植えは、なんか楽しそうですね。
他と違って形にとらわれていないというか・・・ifeelさんが撮影されたから、よけいに楽しそうなのかも知れませんね。

AKIRA #- | URL | 2016/05/29 09:30 * edit *

>七島さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
本日は雨の中お疲れ様でした&ありがとうございました(_ _)
モデルさんが良かったので腕が下手でもなんとか見れるものになってます(笑)
雰囲気違いますか?自分ではよくわかりません^^;

trafalgar-law #- | URL | 2016/05/29 21:18 * edit *

>ちっちさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
広島でも牛が居ないところはありますが、やはり若干の寂しさを感じますね。
でもそれを差し引いてもお釣りがくる、そんな感じです(笑)
イケメンさん、背が高くていいでしょ~、
和装もなかなかお似合いでしたね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2016/05/29 21:21 * edit *

>AKIRAさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
広島の花田植えしか見たことが無いのであれが、普通だと思ってたんですが
見事に裏切られたって感じです、良い意味で(^^)
それと皆さん撮影に好意的なのが有り難いです。

trafalgar-law #- | URL | 2016/05/29 21:28 * edit *

lawさん、こんにちは。
ご無沙汰しきってしまってます(><)

花田植え、毎回すてきなスナップですね。
今回はかなり目の色髪の色の違う早乙女さんがいらっしゃって^^
lawさんのお楽しみも倍増されたかと・・笑
華やかに着飾った牛がいないのはちょっと寂しい感じもしますが、
ずらっと並んだ男性カメラマン諸氏には関係なさそうですねw
最後の写真は爽やかで、今の季節にはぴったりですね。

june #- | URL | 2016/05/31 14:45 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、僕の方こそなかなか以前のようにはお伺いできなくて
申し訳ありません(_ _)

そうなんですよ、こちらの花田植えは国際色がとっても豊かで
しかも若い方が多いので、カメラマンさんはみんな喜んでたことでしょう(笑)
少し状況が把握できたので、来年はもっと上手く撮りたいです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2016/06/01 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/1222-256e839d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)