ifeel

池島探訪(その2) 



AAZ_5299.jpg









長崎県と言えば「端島(軍艦島)」、そちらへも行ってみたかったんですが今回はこちらの○○島「池島」に立ち寄ってみました。

知ってる方もいらっしゃるとは思いますが、この「池島」も炭鉱の島として栄えた場所で周囲4km(端島は周囲1.2km)の小さな島で

すが、最盛期には約7500人もの人々が暮らしていたそうです。

端島は完全な無人島となり廃墟化してますが、こちら池島は2001年の炭鉱閉山後から人口がどんどん減り続け、2016年現

在は163人まで減ってしまったようですが、まだここで暮らしている方がいらっしゃるんです。




AAZ_5300.jpg






住んでる方がいるとは言え、皆さん港の近くの比較的新しい団地のほうみたいで、島の上部の団地はほぼ廃墟と化してます。

8000人→163人ですからね、団地のほうが完全に供給過剰状態、空き家も増えるってものです(-_-;)


AAZ_5306.jpg







そんな廃墟化した団地群の中でも特に異彩を放つのがこちら、8階建てのエレベーターなしの物件。

ただ、4階と5階の間には通路が設けてあって、下まで降りなくても横の部屋や建物に行くことが出来るようになってます。

うーん、この風貌がいいわぁ♪
AAZ_5303.jpg








AAZ_5304.jpg







中を散策してみました、当時の生活を感じるものも少しだけ残されていたりします。
AAZ_5317.jpg









AAZ_5320.jpg







以前岡村島の散策でも会ったなぁ、そばかすっ子(^^)

まさかあのアンソニーがねぇ・・・
AAZ_5344.jpg







22歳くらいでしょうかね、オイラは宿ありだけど・・・
AAZ_5350.jpg








AAZ_5367.jpg








AAZ_5371.jpg







ちょっと中を拝見したかったんですが、草に阻まれて断念_| ̄|○

AAZ_5389.jpg







島には沢山のねこちゃんがいます、池島の全住民の数よりも多いのだとか(^O^;)
AAZ_5393.jpg








AAZ_5397.jpg










AAZ_5408.jpg








AAZ_5414.jpg








AAZ_5420.jpg








AAZ_5445.jpg






最後は島の高台から・・・

こーんだけ団地があっても163人、左下のひろーいグラウンドと体育館のある場所が池島小中学校。

在校生は・・・1名!

AAZ_5432.jpg


炭鉱内部もツアーがあって見て回れるらしいのですが、今回は時間の関係でパスしました。

他にもまだまだ見て回りたいところも沢山あったのですが、また次の機会に。

とは言え建物の老朽化で取り壊される物件も多いとのこと、いつまでこの景色が見られるかは不明だそうです。

軍艦島のようになるのか、それとも普通の島になってしまうのかどうなんでしょうね。


thread: スナップ写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

おはようございます。
テッキリ!軍艦島だと思ってました。
池島は初めて知りましたがこちらも炭鉱島だったんだ。
撮ってみたい光景ばかり~(^_-)-☆
アパートかしら?良い雰囲気&しっかりした建物ですね。
アンパンマンも渋かったですがやっぱりキャンディキャンディかな(;'∀')
良い遠征になりましたね。

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2016/12/21 08:25 * edit *

○○島とは池島でしたか~。
以前テレビで見た事がありまして、島に二人しかいない小学生にスポット当てたやつを。
それを見て以来、いつかは行ってみたいと思っているので羨ましいです。
そしてお写真を見て更に行きたくなりました。

atushi #- | URL | 2016/12/21 18:02 * edit *

>ちっちさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
どっちに行こうか迷ったんですが、今回はこちらにしました。
時間に縛られないのでゆっくり見て回れるのが良いです、8階建の建物は
もう誰も住んでないので軍艦島のような風貌になっていくんでしょうね。
散策すると結構な確率でキャンディに出会います(笑)

trafalgar-law #- | URL | 2016/12/22 07:53 * edit *

>atushiさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうそう、僕は見てないのですがTVでやってたそうですね、
多分これから人気が出てくるんじゃないでしょうか。
atushiさんも是非行ってみてくださいまし♪

trafalgar-law #- | URL | 2016/12/22 07:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/1255-d6aedcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)