ifeel

新庄のはやし田(大花田植)Ⅱ 



DSC_8648.jpg








準備が整いましたので 花田植の始まりです♪

まずは牛ちゃん(笑)の代掻きから始まります。

訓練したとは言え 農耕牛では無いので

オジさんたちも悪戦苦闘なのです(^▽^;)

「ほんま 言うこと聞いちゃあくりゃあせんのんじゃけ~」と漏らされながら

の代掻きです(爆)


DSC_8634.jpg

わしゃあ写さんでええけぇのぉ 牛を写しんさい と言いながら

満更でもない様子でした(準備の時もそう言われて笑っちゃいました(⌒▽⌒))




DSC_8667.jpg

牛ちゃんが代掻きした後を 稲を植えやすい用に均していきます。

・・・が、均した後を牛ちゃんが容赦なく通ります(オジさん ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ)




DSC_8641.jpg

え?写せって?はいはい、しょうがないなぁ・・・

はい!笑って~!いいねぇd(>_< )Good!!



DSC_8696.jpg

牛ちゃんは全部で5頭代掻きをしたんですが、なかなか5頭全部フレームインしてくれません・・・

ようやく撮れたと思えばお尻!( ̄□ ̄;)

オチリふぇちのあの方が喜ぶだけだなぁ(≧∇≦)ブハハハ!




DSC_8711.jpg

さて、代掻きが終わればサンバイさんや太鼓を持った囃子方の登場し

早乙女さんが一列になって田植えが始まります。

ムフフな早乙女さん(それが一番の楽しみ・・・違っ)は次回へ・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ引っ張るなよ・・・







thread: 祭り/イベント | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

この記事に対するコメント

ムフフな早乙女さんは・・・次回なの???

囃子方の方々やわしゃあ写さんでええけぇのぉのおっちゃんたちの表情も、
こりゃまたええもんじゃのう^^v

装飾の数々が色鮮やかで、参加する側も見る側もテンション上がりますね!
こりゃ、稲の育ちも良くなるわなぁ・・・ってなことはないか^^;

じゃけんど・・・やっぱり美しい牛さんの顔が5頭並んで欲しかったなぁ
・・・じゃなくって、やっぱり美女の笑顔を期待しております^^v

次回のアップ、ムムム^^vな気持ちで待ってます!

eguegu #- | URL | 2011/05/17 23:36 * edit *

こんばんは(*^^*)

もう二番目のオジサマの笑顔に
心が持っていかれました(*^^*)
とっても素敵な笑顔♪
何だか「大丈夫!!」という感じで
安心な気持ちになれました。
バッチリとポーズをとっている牛さん♪
とってもお似合いですよって声をかけたくなっちゃいました(*^^*)

おぉ!!
早乙女さんたちなのですね!
続きが楽しみ♪
私もムフフ…です(*^m^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2011/05/18 02:38 * edit *

おはようございます♪ 花田植えが始まって綺麗に飾り付けした牛さんが代掻きですね~! 子供の頃は山陰の棚田の多い場所で育ったのですが、水牛は居ませんでしたね、台湾の南部ではまだそんな風景を見た記憶があります(笑) いいお祭りですね!! 早乙女さ~ん!(笑)

yukun2008 #KUWagUEk | URL | 2011/05/18 07:14 * edit *

豪華に飾り付けられた牛さん達。
晴れ舞台ですね~^^
これはやはり牛さんも撮ってほしいでしょう(笑)
おじさまたちもいい顔してますね。
そして、勢揃いの牛さんの後ろ姿。もといオチリ姿^^
あの方だけでなく、わたしも嬉しいかも~ かわいいです♪
早乙女さんって、lawさんが引っ張るということは若くて可愛かったのかな(笑)
楽しみです~!!

june #- | URL | 2011/05/18 08:03 * edit *

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
おりち あぁ~~ざっす!!(笑)
一番手前のコのおちりが、艶々ぷりっぷりですね!!
でも、オジサンたちのおちりがいっぱいw

わしゃ~写せんでえぇけんのうってオジサンの笑顔がとってもいいですね^^

色鮮やかな衣装小物をまとった牛さんはフォトジェニックですね。
目線もしっかりカメラに~~^m^

これからムフフな早乙女さんたち登場 楽しみです^m^

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/05/18 14:41 * edit *

lawさん こんにちは

華やかな 田植行事ですね~♪
牛チャンも、ここまで バンバンに着飾ってもらうと
もぉもぉ~~~~ (* ̄ω ̄) プン. 笑
私的には、牛チャンの5頭のヒップライン
後ろ姿の写真の方が、好みだったりします。

それにしても、すごいカメラマンの数々 ・・・ ヽ(*゚O゚)ノ

カプチーノ。 #- | URL | 2011/05/18 17:27 * edit *

>egueguさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ムフフは次回です、お楽しみに!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
いや、ちょっと枚数多くなるので
分けて載せようと思っただけなんです(;^_^A アセアセ・・・

お、なかなか広島弁が上手いじゃないですか!
5頭の牛ちゃん、正面からなら撮れたかもしれないですね、
まあ仕方ないって事でお尻で我慢を( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/18 19:12 * edit *

>海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ははは、そうでしょうそうでしょう!
おじさん明るくて楽しい方なんですよ、
支度してる時もそうだったですからね(^ー^* )フフ♪
牛ちゃん、なかなか言うこと聞いてくれないみたいだったけど、
そこがまた愛らしくて良かったです(^^)

早乙女さん、海月さんも楽しみに?!w( ̄o ̄)w オオー!
ムフフになれば良いんですけど(^▽^;)

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/18 19:25 * edit *

>yukun2008さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですね、棚田を見て育ったなんて
いいですね~。
水牛ですか、一般的には農耕用の牛がほとんどですからね(^▽^;)
早乙女さん、お楽しみに?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/18 19:36 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですよね、年に一度の晴れ舞台ですから
皆にアピールしないとね!(⌒▽⌒)アハハ!
おお、juneさんもオチリ仲間でしたか!
確かに可愛らしいヒップ、並んだ姿も愛らしいですよね(^ー^* )フフ♪

で、引っ張るつもりは無かったんですが、
ちょっと枚数が多くなるし、セレクトもしてなかったので
次回へ廻したんですよ(^▽^;)
楽しみ・・・反応が怖いなぁ``r(^^;)ポリポリ

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/18 19:41 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
あ、はぴさんハナヂハナヂ!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
艶々ぷりっぷりでしょ~、お好きなのをどうぞ~!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

天気も暑いくらいに良かったので、衣装も色鮮やかに
輝いてましたよ!
ムフフな早乙女さん、期待させちゃって大丈夫かなぁ・・・怖っ!

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/18 19:44 * edit *

>カプチーノ。さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
華やかでしょ~、来月開催される「壬生」は
更に華やかですよ(^ー^* )フフ♪
おお、カプチさんもヒップに!
確かに愛らしいですからね、もうちょっと
並んでくれたら・・・ねぇ(^▽^;)

カメラマン、普通の観客より多かったんじゃ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/18 19:49 * edit *

lawさん、こんばんは。
伝統的な田植えのお祭り、こういう慣習が続いていることが嬉しいですね。
2枚目のおじさんの表情が素敵です。
何か、こう、きれいなモデルさんみたいな写真ばかりでなく、人間味溢れる表情が
lawさんに見事に切り取られてますね~♪
そうは言いつつ、早乙女も期待しております^^

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2011/05/18 21:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/19 14:42 * edit *

>fiat_luxさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
きれいなモデルさんみたいな写真、腕が無いので撮ろうと思っても
撮れません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
イベントやお祭りなどでは、出来るだけ自然な表情を撮りたいんですが、
なかなか難しいです(^^;

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/19 20:37 * edit *

>鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、僕もよくやりますから``r(^^;)ポリポリ

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/19 20:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/333-04ed6341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)