ifeel

特別史跡旧閑谷学校~講堂 

DSC_9056.jpg





前記事で検索をされた方は、おそらく今回の記事を予測済みだった事でしょう(笑)

おまけにこんな写真よりも、もっと素晴らしい作品を既に堪能された後かもしれませんが・・・(-_-;)


では予測通りの?国宝の講堂の室内へと参ります。


外観もですが、室内も300年以上経ってるとは思えない美しさ。

特にこの床はピッカピカに磨き上げられて、まるで鏡のようです。

聞くところによると、授業後はいつも丁寧に拭き掃除されてたそうですね、

そんな習慣が江戸時代から今日まで続いてるそうです(今でも年に何回か講習などが行われてる

そうですが、講習後は皆さんでお掃除されてるんですって)

そんな講堂の室内を、当時に想いを馳せながら、モノクロで表現してみました。




DSC_9047.jpg






DSC_9037.jpg






DSC_9025.jpg






DSC_9023.jpg






この記事に対するコメント

こんばんは^^
きましたね~!すごい良い雰囲気タップリですね。
モノクロがすごくマッチしていてカッコいいです。
特に4枚目とか遠近感が感じられて面白いですね^^

NOBU #- | URL | 2011/05/25 21:49 * edit *

「今回の記事を予測済み」でしたよ。
と言うより、期待していました。
そして期待通りです。

本当に床がきれいですね。
そこに入る光が、また美しい。

Meipapa #- | URL | 2011/05/25 22:03 * edit *

色をそぎ落としたことによって、光と陰がすっごく美しくなってますね!
さすが、lawさん!

1枚目、長きにわたる磨き込まれた世界が魅力的です!
そして、5枚目がなんかすんごく魅力的^^v
あっ、3枚目もステキやなぁ。。。

こんな世界が普通に見れるとは、魅力的な場所ですね。
管理も大変でしょうが、日常使うことがあってもキチンと掃除がされているのって大切ですね。

eguegu #- | URL | 2011/05/25 22:35 * edit *

lawさん、こんばんは。
磨き込まれた床への映り込み、講堂の歴史までも写し込まれているかのようです!
厳かな空間が、モノクロで見事に表現されていて、居住まいを正したくなります。
最後の、広角で切り撮った円座がカッコイイです♪

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2011/05/25 22:57 * edit *

lawさん、おはようございます。

↓の爽やかなお写真も素敵でしたが。。。
モノクロの世界・・・引き込まれていきましたぁ。

モノクロ大好きな私にとってはどのお写真もぐっとくるのですが、
3枚目の光が射したお写真がお気に入りです。
ラストは円座でしょうか。。
祖母や叔母がよく作っておりました。
なんか懐かしいです。

めい #Jh0YPuzg | URL | 2011/05/26 07:27 * edit *

おはようございます☆

黒ずくめの世界、そして床の光沢感がステキです♪

黒も色々ありますが、コントロールされているのでしょうか?

サイモン #3fIBvpkA | URL | 2011/05/26 08:01 * edit *

うぅ~ん・・・流石です!

どれも、lawさんらしいフレーミングです!
この感性は、真似しようにも真似出来ませんから(汗

っうか、コレって築300年なんですかッ!?
すみません、ググってませんでした・・・(-_-;)

はぐれ雲です♪ #P7ldfwG2 | URL | 2011/05/26 09:04 * edit *

おはようございます♪
講堂の板の間の床がピカピカに光っているのは漆塗りだからでしょうかね~♪
数百年の年月を経ても朽ち果てない西洋建築にも負けない匠の技には感心しますね。日本の木と紙の文化は自然と調和して大災害で蹂躙されても柳に腰でまたいつの間にか再生するしたたかさを示すものと認識していました。数百年以上の木造建築は炭化して強度を増しているのでしょうかね....!?

yukun2008 #KUWagUEk | URL | 2011/05/26 09:39 * edit *

lawさんの切り取る講堂内 楽しみにしていました~♪
期待通り素晴らしいですね!!
当時に思いをはせながら拝見致しました^^
モノクロで見る講堂は回想シーンのようですね。
ピカピカに磨き上げられた床はとても300年経ってるとは思えない美しさですね!!
障子から入る光と影が美しいですね。

lawさんのこういう建物内部の写真 厳島神社の時もそうでしたが
切り取り方が素晴らしくて勉強になります!!
それを生かせない私ですが、、、^^;

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/05/26 11:17 * edit *

見た瞬間に、昔に引き戻されそうな雰囲気です。
とっても広いですね~ おまけに綺麗!
年月による傷みはあっても、どこもかしこもぴかぴかで、
本当に昔から大事にされていたのがわかりますね。
ピンと張りつめた空気感がカッコいい。
どれも光が印象的で、ひきこまれます。
3,4枚目とくに好きです♪

june #- | URL | 2011/05/26 16:03 * edit *

こんばんは

モノクロの世界に惹き込まれました!
まるで夢のような美しさですv-398
磨き抜かれた床が印象的ですね

mico #- | URL | 2011/05/26 19:20 * edit *

>NOBUさん

こんばんは~。
良い雰囲気でしょ~、写真では上手く表現出来てないかも
しれませんけど(^^;
今回の写真はモノクロでいこうと決めて撮ったものなので、
嬉しいです♪
4枚目、覗くの好きですから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 20:38 * edit *

>Meipapaさん

こんばんは~。
予測済み、ですよね~(^▽^;)
でも期待通りと言う事で安堵しました(´▽`) ホッ

床の輝き、まさに300年の歴史ですね♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 20:41 * edit *

>egueguさん

こんばんは~。
やはりここはモノクロが似合うと思います。
天気も良かったので、強い日差しでコントラストも高く
なって僕好みでしたよ。
1,3,5枚目、沢山上げて頂いてありがとうございます<(_ _)>
国宝と言う事で、観光バスも何台か来てましたからね、
それだけ魅力的な場所でもあると言う事でしょうね(^ー^* )フフ♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 20:46 * edit *

>fiat_luxさん

こんばんは~。
そうですね、この床は300年の歴史そのものだと
思います。
もちろんカラーでも素敵な空間なんですが、
光と影を活かすにはやはりモノクロがいいですね♪
ラスト、結構アングルとレンズに迷いましたが、
そう言って頂けて嬉しいです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 20:52 * edit *

>めいさん

こんばんは~。
めいさんはやはりモノクロですね(^ー^* )フフ♪
3枚目、ありがとうです♪
ラストは仰るように円座です。
ここで行事がある時に使われてるんでしょうね。
円座をお祖母様やお伯母様が作られてたんですか?
素敵ですね~、一枚欲しいですよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 21:01 * edit *

>サイモンさん

こんばんは~。
床の輝きはほんとに素晴らしかったですよ(^^)
黒の表現ですか?
コントロールと言うほどの技術はないのですが、
試行錯誤しながら仕上げてますよ。
でも結局自分好みになってしまうんですけど・・・

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 21:05 * edit *

>はぐれ雲さん

こんばんは~。
「らしいフレーミング」とは嬉しいお言葉です♪
どうしても良い悪いじゃなく好みで撮ってしまいますからね(^^;

で、ググらなくても全然OKですよ!
講堂は1673年に完成したと記されてますから、
今年で338年って事みたいです。

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 21:17 * edit *

>yukun2008さん

こんばんは~。
そうですね、漆塗りの床だそうですよ(^^)
300年の月日を感じさせない佇まいは、普段の手入れが行き届いてるのも
大きいでしょうね。
炭化してと言うのは僕はよくわかりません(^^;
建築はお詳しいのでしょうか(^ー^* )フフ♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 21:24 * edit *

>はぴさん

こんばんは~。
期待通りとは嬉しいです(^^)
ここは結構撮られてる方が多いので、こんなももんか・・・
って思われないかと(;^_^A アセアセ・・・
この磨きあがられた床は、300年の歴史そのものですよね~、
みなさん感動してらっしゃいましたよ♪
おお、宮島の千畳閣の写真ですね!
覚えててくれて嬉しいですね~、
あそこも雰囲気は少し似てるものがありますよね。
切り取り方、良い悪いはわかりませんが、
自分の好みで撮ってるだけなんですよ(^^;

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 21:31 * edit *

>juneさん

こんばんは~。
そうですね、かなり広かったですね~、どの位
あるんでしょうね。
確かに痛みもありますが、300年にしては
綺麗ですよね。
何もしなかったらここまでの状態は保てなかったでしょうから、
やはり日ごろのお手入れの良さでしょう♪
3,4枚目、ありがとうです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 21:37 * edit *

>micoさん

こんばんは~。
夢のような・・・夢かもしれません!ヾ(ーー )ォィ
そう、ここの床は一見の価値がありますよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/05/26 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/341-ae30d0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)