ifeel

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大井谷の棚田 



DSC_3156.jpg








吉賀の彼岸花群生地を後にし、同じ町内で棚田百選の「大井谷の棚田」へと

寄り道しました。

もしかしたらまだ稲刈りが終わってなくて、金色の絨毯が!

と言う淡い期待は見事に崩れさりました・・・

でも、はぜ掛けして天日干ししてある光景も良かったですけどね♪

彼岸花やコスモスもちらほら咲いてて、秋を感じました~(^^)



DSC_3154.jpg






DSC_3159.jpg






DSC_3170.jpg






DSC_3150.jpg






DSC_3167.jpg






thread: 風景写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 24 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは^^
lawさんの撮る棚田、初めて見たかもしれません。
この時期はやっぱり金色のじゅうたんが見所ですよね。
稲刈りがだいぶ終わってしまったようですが
4枚目は見事な色合いでとてもキレイですね。
緑と黄色の組み合わせが目に鮮やかで好きです。

で、はぜかけしている風景っていうのもあまり残っていない風景だそうですね。
民家の雰囲気もあって里山の共存している雰囲気が好きです。

NOBU #- | URL | 2011/09/29 22:39 * edit *

はぜ掛けって言うんですね。
初めて知ったような・・・

2枚目、めっちゃ好みです^^v

大阪でも2カ所棚田百選になっていますが、まだ行ったことないなぁ。。。
日本ならではの風景。
実際に稲作をされていらっしゃる方々にとっては大変なんでしょうが、
ぜひ残していって欲しい風景ですね^^v

で・・・コスモスは次の記事でお披露目かなぁ^^v

eguegu #- | URL | 2011/09/29 23:41 * edit *

棚田って写真にするのが難しいなと先日初めて撮って感じました。
lawさんの写真は臨場感と言いますか、質感と言いますか、雰囲気が出てますよね。
僕は結局、棚田を諦めて稲穂のアップばかりでした。(笑)

Meipapa #- | URL | 2011/09/29 23:59 * edit *

lawさん こんばんばーん

眩しいくらいの棚田の風景
これぞ! 日本の秋! って感じです
お米の美味しさは、愛情あればこその証
手を合わせる意味が、ここにありますね ^^*

実は、群生地に咲く彼岸花よりも
このような、田の畦道に咲く彼岸花の方が
好きだったりします♪

カプチーノ。 #- | URL | 2011/09/29 23:59 * edit *

こんばんは(*^^*)

優しい青色に所々に赤色が♪
秋がいっぱい広がっていますね(*^^*)
「はぜ掛け」というのですね!
初めて知りました(*^^*)
小さい頃、近所の子と一緒に
はぜ掛けの周りをグルグルと回って
遊んでいました。
最近、見なくなってしまったので
見れて凄く嬉しいです(*^^*)
秋空の下の彼岸花も心地よさそうに咲いていて
写真を見て心がのんびりとしました(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2011/09/30 02:04 * edit *

こんにちは~(^-^)

棚田は私の憧れの被写体です
棚田と青空と古民家この三つを入れて写真を撮りたいです。

棚田がなかなかみつかりませんが・・・

群生彼岸花とはまた違った印象ですね~
「秋」ですね(^-^)

今週末の「秋探し」テーマの撮影会が楽しみで
今から仕事が手につかない・・・^^;

思う存分写真撮影に没頭できるようお仕事も頑張るぞ~!

Kiwabuu #- | URL | 2011/09/30 09:39 * edit *

おはようございます~秋本番になりましたね♪彼岸花の群生地が大井谷近くにあるとは知らなかったです 来年は行ってみようとおもってます♪
大井谷も一度行ったきりで・・・しかもオフシーズンに(´・_・`)
素晴らしい棚田ですが、植えたり、刈り取りは大変でしょうね 農家の方々に感謝しないと、いっぱいご飯食べましょう\(//∇//)\はぜ掛け米美味しいですよ~♪

彼岸花と稲穂がいいですね♪棚田独特な形が流れてて素敵なです(^^)
二枚目のはぜ掛けが影になり大きな動物(牛w)にみえましたよ(^^;;

そろそろ芸北方面お邪魔しに行きたいですね♪

yoshi #- | URL | 2011/09/30 10:42 * edit *

うぅ 送信したら 繋がりませんでした(>_<)

改めて~。
天日干ししてる棚田も風情があっていいですねぇ。
最近はあまり見かけなくなりました。
長閑な棚田風景 おにぎりでも持って出かけたい^^
4枚目の稲穂の色が綺麗ですね~。
棚田の曲線もいいですねぇ。

伊豆旅行で棚田もすぐそこにあったんですが
時間がなくていけませんでした。
この写真を見てたら やっぱり行くんだったーーと後悔です^^;

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/09/30 13:50 * edit *

私の住む岐阜県には、日本の棚田百景に選ばれた所がありますよ^^
夕暮れ時などに足を運ぶと、とても情緒があっていいところです。
そろそろ稲刈りの季節ですね^^
田舎風景の写真のシーズン突入ってところでしょうか(笑)

てっちぃ #- | URL | 2011/09/30 18:59 * edit *

>NOBUさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
あ、そうですか?
この大井谷やこちらの棚田(http://ifeel365.blog130.fc2.com/blog-entry-260.html)には
何度か行ってますが、新しいブログには雪景色のしか載せてなかったですね(^▽^;)

確かにはぜかけも珍しくなりましたね、今はコンバインで1,2,3!ですからね~、
天日干しは手間が掛かりますが、お米は美味しくなりますからね(^▽^)/

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 19:37 * edit *

>egueguさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
はぜかけ、地方によって呼び名が違うのかも
しれませんね。

大阪の棚田、以前棚田をUPした時にお聞きしましたが、
是非行ってみて下さい~。
お忙しいと思いますので、気長にお待ちしておりますので♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 19:41 * edit *

>Meipapaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、あの段々が思うように撮れないんですよね(^^;
棚田もここと井仁ではまた雰囲気が違いますからね、
それが出てるんじゃないでしょうか(^^;

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 19:45 * edit *

trafalgar-lawさん

最後のお写真
彼岸花を前面に捉え 棚田を背景になさっています
私が今まで実際に見たことがない 彼岸花の光景です
私が撮影している彼岸花は 公園のように 人の手が行き届いたものです
lawさんが撮影された自然の中の彼岸花も とても魅力的です
彼岸花の脇にある草さえ素敵に見える程です
とても心がゆったりとした気分になれるお写真で癒されました

風早りら #sSHoJftA | URL | 2011/09/30 20:22 * edit *

>カプチーノ。さん

こんばんばーん♪
コメントありがとうございます。
手を合わせる意味、ほんとありますね!
今年も農家の方々に感謝しながら
新米を頂きたいです!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

あ、分かりますよ。
群生地の赤い絨毯ももちろん素敵ですが、
何気ない場所に咲いてる姿って良いですよね。
特に田の畦に咲く姿って僕も好きですよ♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 20:26 * edit *

>海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
はぜかけ、先ほどegueguさんへのレスを書いた後
調べてみましたが、やはり地方によって呼び名が
違うみたいですね。
別のだと、あ、あれね!ってなるかもですよ(^^)
最近は農機で全部済ましてしまうところが
殆どですからね。
お米が美味しくなるとは言え、大変な作業で
あることは間違いないです。

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 20:31 * edit *

>Kiwabuuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
棚田と青空、特に収穫前はいいですよね~。
古民家も少なくなりましたからね、
棚田とセットだとますます?(^▽^;)
秋探し、少し冷え込んでくるようですので、
温かくしてお出かけして下さいね(^▽^)/

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 20:35 * edit *

>yoshiさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
大井谷から30分位だったかな?最近は多方面で
取り上げられて結構有名になってますが、
今まではマイナーな場所だったようですよ。
大井谷、行かれたことがあるんですね!
僕は二回目かな?
同じくオフシーズンだったようなσ(^_^;)アセアセ...

で、芸北方面、ABBさんは明日突撃のようですが、
もしかしてご一緒でしょうか?
冷え込みも厳しくなるそうですので、
かなり期待できそうですよ、僕はお留守番で・・・(-_-;)

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 20:40 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ああ、また書き直しされたんですね・・・
すみません<(_ _)>
キツク言っておきますので!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

そうですね、今は刈り取り即脱穀ですからね、
手間が掛かる天日干しはやはり少なくなりますね・・・
寂しいですけど。

伊豆でも棚田を見られたんですね、
それは是非見たかったなぁ、明日からまた行かれては?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 20:44 * edit *

>てっちぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
「百選」と「百景」は違うのかな?
記事にも書いてますが、ここも百選の棚田ですよ(^^)
夕暮れ時は良いですよね、また良い時期に
どこかの棚田へ出かけて見たいです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 20:53 * edit *

>風早りらさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、群生地や手入れされてる場所は
見応えはありますが、情緒を感じるのはやはり
自然の中の姿なんでしょうね。
この棚田で彼岸花に出会えるとは思ってなかったので、
嬉しい誤算でしたよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/09/30 20:57 * edit *

黄金色の棚田、眩しいです♪
普段は四角い田んぼばかり見ていますから、棚田の美しさが際立ちます。
でも、作業する方々は大変ですよね~
狭い耕地を活かした棚田、撮りに行ってみたいものです♪

fiat_lux #SFo5/nok | URL | 2011/09/30 21:01 * edit *

こんにちは~

4回分ほど、まとめ見になってしまいましたが
溜め息写真の連続、すごいクオリチィ~ですね
どんどん進化していくlawさんの写真に感動するばかり。
自分はどんどん退化してるみたいで、あかんどー(^^;

直近の今回も秋の空気感が伝わってきます。
特に1&3がお気に入りです。

とっぷん #zRY05/.E | URL | 2011/10/01 10:56 * edit *

>fiat_luxさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、農機の入らないところもあったりして
普通の田よりも大変ですよね。
僕もまた他の棚田も見てみたいと思います、
fiat_luxさんも是非♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/10/01 18:54 * edit *

>とっぷんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まとめてでも見て頂ければ嬉しいですので(^^)
でも進化はどうなんでしょう・・・
とっぷんさんの進化こそ!僕はとてもついていけませんので、
寄り道しながらです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

1,3とありがとうです<(_ _)>

trafalgar-law #- | URL | 2011/10/01 19:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/440-914ccb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

