ifeel

 

trackback: -- | comment: -- | edit

紅葉2011~大慈寺編 



4663.jpg








紅葉情報で見ごろになった三次市吉舎の「大慈寺」へと・・・

ここは、かれこれ7年前に、初めて買った一眼で紅葉巡りをした

思い出の場所の一つだったりします。

7年ぶりの大慈寺、広沢池の周りは椛以外は伐採されたようで

かなりすっきりしてましたが、以前の森のような雰囲気が良かったような

気がします。

周辺も高速道路の建設で大型ダンプが行き交うような賑やかさ・・・

あの静かな大慈寺は・・・(T-T) ウルウル

でも本道の楓だけは相変わらず見事な色付きだったのが救いでした。

この日も曇り空でしたけど・・・(ノ_-;)ハア…






4658.jpg







4665_20111107215837.jpg






thread: 紅葉~♪ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 22 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは^^
連日良~い色づきですね!
うらやましいです。
1枚目の屋根との並びは好きです^^

こちらは暖かさもあってかまだまだ色づいていないので
lawさんのお写真で秋を楽しませて頂きます^^

NOBU #- | URL | 2011/11/07 22:41 * edit *

lawさん こんばんばーん

7年前に足を踏み入れられた、しかも 一眼での紅葉巡り ・・・
lawさん 思い出の場所なのですね *。
年を重ねてこられた分、きっと 目に映る景色も
また違う美しさとして、反映されたことと思います
大慈寺から眺める自然の優しさに
いつまでも 触れていたい気分になりました ^^*
時に、思い出巡りもいいものですね♪

カプチーノ。 #- | URL | 2011/11/07 22:51 * edit *

こんばんは

昨日、1枚目のカットと同じような切り取り撮影しましたが
屋根は黒くなっちゃいました(-`ω´-;Aフキフキ

以前の雰囲気と周りが違うと、やや覚めちゃいますよね。

紅葉、綺麗に染まってきましたね

サーフ #UGOI75a2 | URL | 2011/11/08 00:33 * edit *

こんばんは

↓の日本でないような景色の紅葉も素晴らしかったですけど
今回はお寺さんの建物と共に『和』な感じのしっとりした紅葉ですね
茶をすすりながら眺めていますが、なんとも落ち着きます。
軒下から見上げたような一枚目の写真、
なんかその場に自分がいるような感覚に陥ります。

ぶぉ~とそびえ立つ紅葉を見上げて
迫力ある写真を撮ってみたいな~なんてチャレンジしましたけど、
なんだろうこの記念撮影写真…になりました(笑

Tarepanco #GpEwlVdw | URL | 2011/11/08 00:46 * edit *

今まさに染まり始めているという感じですね。
色々な色が混じりあって、とっても美しいです。
写真からだと静寂な雰囲気がしますが、
これでもだいぶ変わってしまったんですね。
思い出の場所の変化というのは、すごし寂しいですよね。
最後の窓から覗いたような景色。とっても素敵です。

june #- | URL | 2011/11/08 13:40 * edit *

今回、無意識に屋根もちょこっと写してみたものの、あれって構図的に良かったのか?不安でしたがこちらの写真を見てちょっと安心しました(^^ゞ
もちろん作品は雲泥の差、月とすっぽんではありますが・・・(汗)

それにしても立派な楓の木ですこと!
このように和風建築と合わせるのも素敵ですよね。
紅葉も色んな撮り方があるんですね~
始めたばかりですが、奥が深いわぁ。

ところで、「聖湖」調べましたら長野と広島にもあるんですね。
きっとlawさんは長野ですね?
私は岡山です(^_-)-☆

fami #J9R4SSwo | URL | 2011/11/08 15:45 * edit *

こんにちは~(^-^)

すごいすごい~♪♪♪
数日間訪問できなかったんで一気に拝見(^-^)

ただ今お仕事上の事でモヤモヤがたまっている私・・・
素敵なお写真拝見して、ストレス発散です♪♪♪

週末の雨と急なお仕事で秋写真撮影会に行けなかったことも
ストレスになっているかも?

自分のブログ更新よりも素敵なお写真を見て
ストレス発散Dayにしようと決めて・・・間違ってなかったですぅ~(^-^)

こんな素敵なお写真撮れるようになる日は来るのかな・・・心配^-^;

Kiwabuu #- | URL | 2011/11/08 18:15 * edit *

trafalgar-lawさん

一枚目のお写真
大慈寺の軒天を構図の左上方に捉えています
主役の黄色や赤の美しい葉は右に その配分のセンスの良さに感嘆しました
最後のお写真
大慈寺の内側からの景観写真でしょうか
建物が額縁で紅葉が絵画のように感じます
いつもながらの 感性の鋭さに 目を奪われました

風早りら #sSHoJftA | URL | 2011/11/08 19:03 * edit *

>NOBUさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらも2~3日冷えた後はずっと暖かい日が続いてますよ、
それでもなんとか北部は見ごろを迎えて、今は散り始めてるようですね。
NOBUさんの紅葉も楽しみにしてま~す♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/08 20:45 * edit *

>カプチーノ。さん

こんばんばーん♪
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、初めて写真を撮る目的でお出かけした
場所の一つなんですよ。
その時は感動しっぱなしで、あまり考える事無くシャッター押してましたが、
いろいろ知恵を付けると・・・(^^;
思い出巡り、どうしても行きたいイベントがあるんですが、
いつも機会を逃してしまいます・・・また来年です(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/08 20:51 * edit *

>サーフさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
この時は曇り空だったので、極端な露出差が無かったからでしょう。

そうですね、あまりの変わりように別の場所に来たみたいでした(^^;
楓だけは変わらず綺麗だったので良かったです♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/08 20:54 * edit *

>Tarepancoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、異国の雰囲気が気に入ってる場所なんです(^^)
で、お茶をすすりながらお饅頭を食べて・・・とは書いてないですね(^▽^;)
Tarepancoさんのように、雰囲気を出して見て頂くと、
下手な写真も少しはましに見えるかもしれませんね!
よし、「お茶必須」と記しておこう!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/08 21:02 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
住職さんの話によると後2~3日絶ったころが
いいみたいでした。
そうですね、本堂周辺は全く変わってないんですが、
お寺の敷地を囲む環境ががらりと変わってしまったんですよ・・・
仕方ない事なんでしょうが、ちょっと寂しかったですね(T-T)

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/08 21:06 * edit *

>famiさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
構図的にどうなのかは僕もわかりませんし、これが
正解って訳でもないと思いますよ。
僕は自分の好きなように撮ってるだけなので・・・``r(^^;)ポリポリ

桜もですが、楓と神社仏閣はよく合うと思います、
周りの景色を入れると、どこどこの紅葉ってわかりますしね(^^)

で、残念ながら?僕は広島ですよ~。
お隣さん同士ですね、岡山の写真もありますので、
お時間が許せば見て下さいね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/08 21:16 * edit *

>Kiwabuuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ストレス発散のお役に立てて嬉しいです、
逆にモヤモヤがたまったりして?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ほんと週末は天気が崩れっぱなしですよね、
しかも平日は青空だったりするとキレそうです(^▽^;)

素敵なのは紅葉で、写真ではありませんよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/08 21:19 * edit *

>風早りらさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
配分、考えてるようで考えてないかもしれません(^^;
ラストは、定番カットだと思いますよ、
このお寺に写真を撮りに来られる方ならきっと撮るであろう写真です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/08 21:21 * edit *

こんばんは~
大きくて立派な楓の紅葉グラデーションが見事ですね~。
もうこんなに染まってるんですね!!
お寺の建物とのコラボは和の情緒たっぷりで落ち着きますねぇ。
初めて買った一眼での紅葉スポットでしたかぁ。
7年もたつと周りも少しずつ変わってしまうのは仕方ないのかな。
でも、静かな環境を守っていってほしいですねぇ。
こちらは、紅葉はまだまだのようです。
今年も一箇所くらいはどこかに行きたいなぁ。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2011/11/08 21:33 * edit *

こんばんは

もう 紅葉が見られるのですね。
思い出の静かな場所に ダンプだなんて 
ちょっと ガックシですね。

2枚目のお写真が個人的に好きです♪
感覚的に☆

mico #- | URL | 2011/11/08 22:12 * edit *

7年たつと・・・周りの環境って替わってしまうものなんですねぇ。。。
でも、写真で見させていただく側にとっては、美しい風景です^^v

自分にとっての最初の紅葉って・・・って考えても、出てこない^^;
いかにええかげんに写真を撮ってるかがわかってしまいました。。。

3枚目のように軒と壁の間から見える風景って、日本ならではでしょうね。
大事にしたい風景ですね。

eguegu #- | URL | 2011/11/08 22:25 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここの紅葉は県内でもかなり早い方ですからね、今だと
もう散り始めてるかもしれませんね。
ここはずっと変わらないと思ってたんで、
ちょっとびっくりしました。
昔の雰囲気が好きだっただけにちょっと残念でした。
そちらはこれからですよね、紅葉狩り、行けると良いですね、
楽しみにしてますよ♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/09 18:14 * edit *

>micoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
紅葉、北部はもうピークが過ぎてしまったようですので、
南部の紅葉を楽しみにしてるってところです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/09 18:17 * edit *

>egueguさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、でも変わらない場所も沢山ありますから
ここも出来れば変わって欲しくは無かったですね。

いやいや、僕も写真はええかげんに撮ってます(^▽^;)
紅葉の場所は覚えてるんですが、桜は忘れました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

trafalgar-law #- | URL | 2011/11/09 18:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/477-db18977b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

