ifeel

 

trackback: -- | comment: -- | edit

紅葉2011~佛通寺 



6333.jpg









初物尽くしだった山口の紅葉ですが、こちらは毎年通ってる広島県三原市の「佛通寺」

県内ではトップクラスの紅葉の名所で、見ごろの時には多くの人で終日賑わってます。

見ごろ情報とブロガーさんの記事を拝見して、いい頃合と思い行ってきました(^^)

今年の紅葉はどこも色付きが悪いって言うのが大筋の見解ですが、

「佛通寺」も例年ほど良くないって言うのが個人的な感想でした。




2
6284.jpg






3
6296.jpg






4
6352.jpg






で、色付き具合も残念だったですが、もう一つ残念だったのが、↓の写真に写っている

塀の向こう側の建物が老朽化の為に解体され、駐車場になってたことです(写真は2008年撮影)

モミジと建物との調和が趣があって好きだったんですよね。




5
5493.jpg






それと、今年の紅葉を良く表してるのが、木によるピークの違いでしょうか、

紅い樹もあればまだ青い樹もあり、はたまた枯れてる樹もあったりして

ばらばらですよね。

それとピークでも赤茶けた色が多いのも今年の特徴でしょうかね。

下の二枚はアングルや焦点距離は違いますが、同じ場所をほぼ同じ時刻(偶然にも)に撮影したものです。

6枚目は今年(2011年)、7枚目は昨年(2010年)撮影したものですが、

今年の紅葉の傾向がよく分かりますね。

良い年もあれば悪い年もあります、それに腐らず、自分の感じたままに

撮影したいなって思います。

さて来年はどうでしょうね(^ー^* )フフ♪



6
6268.jpg






7
DSC_3900.jpg
thread: 紅葉~♪ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

いずれもとても綺麗ですね

こんばんは。
確かに、今年はいまいちのような感じもしますが、これはこれで十分綺麗だと思います。
1枚目の灯篭の並んだショット、これに痺れました。これはカッコよく決まっていますね。
縦位置の車のショットもなかなか、渋いというか、これもびびっときますね。
5枚目の横位置の紅葉も、いいですね。
最後のショットも含めて、見ている分には、去年と比べてどうだとかいう前に素晴らしいですね。
確かに、去年のと比べるとちょっと色合いが違うのがありますが、今年は今年でとても綺麗ですよ。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2011/12/02 23:24 * edit *

おはようございます

まあ、こんな年もあるさと、撮影の途中から妥協してしまった、今年の紅葉でした。
来年は期待したいですが、気象状況がおかしい昨今、どうでしょうねえ^^
紅葉が期待できなかった分、別のところに目線が行き、それなりに収穫はあったかなあとも思っています。
lawさんの写真からは、いろいろと得るものがあり、かなり参考になります。
ありがとうございます^^

サーフ #UGOI75a2 | URL | 2011/12/03 07:54 * edit *

西に東に、今年も佛通寺にも行かれたのですね!
確かに今年は紅葉のばらつきが酷くて、なかなか感動の紅葉は
見る事が出来ませんよね~。
でも意外と感動してるのが、今頃になっての市内の山の紅葉。
ウチの近所の山を遠めで見るに、例年はポツンポツンの赤や黄色が
今年は全体が色づいてるように見えます。
休みに日が射せば、きれいに撮れるかも・・・?

kan #qx6UTKxA | URL | 2011/12/03 08:21 * edit *

こんばんは

その年によって紅葉は違うのですね
良い年もあれば悪い年もあるって
わたしたち人間にも言えますね。

写真て自分の感じたまま撮るってこと、
私もそう思いました♪(生意気ですけど)

mico #- | URL | 2011/12/03 17:54 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、確かに他に比べれば悪くはないのかもしれませんね。
ここは6年目なんですが、どうしてもその過去6年と比べてしまうんですよね(^^;
あ、5枚目は一昨年の紅葉ですね、ラストは昨年ですので、
この二つの年は色付きも良かったんですよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/12/03 19:29 * edit *

>サーフさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、その年によって状態が違うのは仕方が無い事ですからね、
来年はせめて例年並みだといいなって思います。
こんなブログでも参考になれば嬉しい事です(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2011/12/03 19:32 * edit *

>kanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここも通い始めて6年になりますね、
その6年で一番悪かったかなって自分は感じましたが、
こればっかりは仕方が無いですよね。

あ、それは僕も感じましたよ。
この辺(どの辺?笑)も山々は綺麗に色付いてますね。
ちょっと写欲を掻きたてられます(笑)

trafalgar-law #- | URL | 2011/12/03 19:35 * edit *

>micoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、気温や台風の影響とか
いろんな要素が絡んできますからね、
良い年もあればそうでない時もありますね、ほんと
人間と一緒ですね(^^)

おお、共感して頂いて嬉しいです!
感じたままに撮りましょうね~♪

trafalgar-law #- | URL | 2011/12/03 19:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/506-b21b3c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

