ifeel

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

桜2012~中原(小田掛)のしだれ桜(広島県北広島町) 


9881.jpg








北広島町の桜と言えば、先日行った円立寺に長沢や地久院、石橋正光屋敷跡の桜と

言ったところがメジャーな一本桜で、北広島町の観光協会には開花情報が

掲載されるのですが、そこに新たに加わったのがこの中原(小田掛)のしだれ桜でした。

全くのダークホース的存在、一体どこにあるのやら? ちょっと休みの日に

探してみようかなと思ってましたが、やはりあの方も同じ考えだったようで、その圧倒的な機動力で見事に発見、

有り難く恩恵に与らせて頂きました<(_ _)>

お陰様で迷う事無く辿り着きましてご対面でしたが、素晴らしいしだれ桜でした。

これは間違いなく何十年何百年経つ頃には、広島でも有数の

一本桜になるでしょう。

ただ、持ち主さんとお話しさせて頂いて、そんな話しを

してましたら、「もう何年もしたら誰も世話する人がいなくなるのよね・・・」なんて

寂しいお言葉が!(T^T)

もしそうなれば町で管理とか出来ないんでしょうかね・・・

これからもずっとみんなに愛される桜であって欲しいです。





9885.jpg






9901.jpg






9897.jpg






9911.jpg






9915.jpg






9933.jpg

最後に、このしだれ桜の持ち主である奥様とお婆さんが

桜を鑑賞されてるところを一枚撮らせて頂きました(^^)

本当は桜の前で・・・と思いましたが、「後ろから一枚・・」と言うのが

精一杯でした(^^;







この記事に対するコメント

こんばんは^^
ダークホース、素晴らしい桜ですね。
既に立派な姿をしていますが、
幹の太さからいくと仰るようにまだまだこれから
太くなっていき、より威厳が出そうなイメージですね!
4枚目の切り取り方好きですね。
どうしてもひいてしまうか、マクロにするかにしちゃうのですが
こういう切り取り方はなかなか難しいし、思いつかなかったりします><

管理の面は恐らく大変なんだとは思いますが
せっかくの素晴らしい桜なので、皆で見守っていけるような
体制になると良いですね。

NOBU #- | URL | 2012/04/27 00:02 * edit *

こんばんは(*^^*)

とても立派の枝垂桜ですね!
木の形、枝の伸び方も立派で
「生きてる!」
という強い思いが伝わってきました。
周りの山も近くの池も
みんな支えあって強く生きてるって感じがします(*^^*)

そして最後の一枚。
とても優しい一枚に心がニッコリ。
良い眠りにつけそうです(*'-'*)

ずっとずっと、この場所に
毎年咲いて欲しいですね(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2012/04/27 00:22 * edit *

こんばんは

良いところを見つけましたね。
なかなかの枝垂れ桜です。
また、山間の傾斜がいい感じで、まわりの家とも上手くコラボしていますね。
最後の桜を愛でるお二人の後姿がなかなかいい感じです。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2012/04/27 00:40 * edit *

桜並木の豪快な写真は至る所で拝見してきましたが
この様な一本の存在感っていいですねぇ~~^^
あらためて感動しました。
ゆっくり縁側で鑑賞する・・・・とても静かな空気が伝わってきます。
いつまでも守り続けて欲しい一本ですね。

てっちぃ #- | URL | 2012/04/27 08:21 * edit *

見事な1本桜です。
最後の鑑賞されてる写真もいいですね。
私もみなさんのブログを参考に名桜と呼ばれる
場所をまわってみました(5箇所程度ですが)。
やっぱり皆さんが推奨されてるのは理由がありますね。
行き当たりばったりの撮影が多い自分ですが
きちんと下調べをして目的をもった撮影もいいですね。
来年はもっと範囲を広げるぞ~。(^^)

vivid #- | URL | 2012/04/27 10:13 * edit *

こちらも見事な枝垂れ桜ですね!!
緑の大地に枝垂れた桜が美しい~~。
長閑な周りの風景と昔ながらの住宅も懐かしさを覚えます。
この桜は個人の所有なんですねぇ。
そういうとこが多いのかなぁ?
これだけ立派な桜を管理していくのは大変ですよね。
これからも末永くこの地に咲けるよう町でも力添えして欲しいですね。

ラストのお写真 すっごく素敵です!!
いいなぁ~~ こういうの^^

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2012/04/27 10:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/27 14:27 * edit *

こんばんは♪
ご紹介頂きありがとうございます○┓ペコ
無事につけてよかったです。。。といってもピンポイントでお知らせしたので行けて当たり前?(^^;
この桜はこれまでなぜ出てこなかったんだろう?・・・不思議なぐらい良い樹でしたね。角度によっては長沢に似てるし。ここは来年も是非行きたい桜となりました。ああ来年もこの時期は忙しくなりそう~

ABBKBB #- | URL | 2012/04/27 18:37 * edit *

>NOBUさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、まだ樹齢は70年?(ちょっと定かでないです・・・)
100年はいってない一本桜ではまだ若い樹ですが、
なかなかの風格ですよね
4枚目、広角での苦肉の策です(^^;

管理は大変だと思いますよ、
特にご高齢の方々にとっては特に大変でしょうね・・・
そんな負担も含めて、これからの維持管理を
町や県でバックアップと言う案も検討しても良いのでは
って思います。

trafalgar-law #- | URL | 2012/04/27 19:13 * edit *

>海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
一本桜ではまだまだ若い樹ですが、
堂々たる姿に将来性を感じました(^^)

ラスト、持ち主の家の方々がのんびりと
桜を眺めてる姿に惹かれました♪
そうですね、これからも訪れる皆さんに
元気を与える桜であって欲しいですね。

trafalgar-law #- | URL | 2012/04/27 19:17 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、僕が見つけた訳ではありませんので・・・(^^;
今まで表に登場した無かったのが不思議でならない位に
立派なしだれ桜でした(^^)
ラスト、お二人がとっても素敵でしたから♪

trafalgar-law #- | URL | 2012/04/27 19:19 * edit *

>てっちぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
各地に一本桜と呼ばれる桜の巨樹・老樹があると
思いますが、やはりその存在感に惹かれるのでしょうね。
どこも訪れる人が後を経ちません。
ラストはとっても良い雰囲気のお二人でした~♪

trafalgar-law #- | URL | 2012/04/27 19:21 * edit *

>vividさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、先ほども書きましたが、
全国各地で一本桜は人気ですよね。
目的を持った撮影・・・そうですね、僕も
明確な目的がある時が少ないので、
もう少し事前準備をしっかりしてから行かないとって思います<(_ _)>

trafalgar-law #- | URL | 2012/04/27 19:23 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
前回の与一野よりも長閑な場所です(^▽^;)
この桜はラストの写真のご家族の所有でして、
ご好意で見せて頂いてるんですよ。
桜の巨樹・老樹の管理は考えてる以上に
大変みたいでしたので、仰るように
町や県でも支援してこの桜を後世まで
伝えていって欲しいですね。

trafalgar-law #- | URL | 2012/04/27 20:12 * edit *

>鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
この日は天気が良過ぎて夏日でした´´(;´ρ`A)アチィ・・・
あの方のブログも拝見されたんですね、
カメラ初めて未だ間もないのに、今や
広島のエースです(^^)
七年目の僕は・・・老兵は去り行くのみですね(><*)ノ~~~~~サヨナラ

で、彼の代わりに僕が叫んでみました。
でもおじさんじゃ嬉しかないですね_| ̄|○ ガクッ

trafalgar-law #- | URL | 2012/04/27 20:18 * edit *

>ABBKBBさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございました<(_ _)>
ほんとあれで辿り着けなかったら、
恥ずかしいですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、仰るように今まで表に出なかったのが
不思議でなりませんね、若い樹なのに堂々たる風格、
僕も来年もまた訪れてみたい桜になりました(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/04/27 20:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/600-dcd59a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

