ifeel

 

trackback: -- | comment: -- | edit

北広島町のホタルスポットへ 



2224.jpg













春に桜巡りをしてた時に見かけたホタルスポット、

時期になったら様子見程度に行ってみよう位の考えでいましたが、

ABBKBBさんの入手された情報によると、湧いて出てくるらしい(笑)

それならちゃんと下調べして、ポイントとか抑えておかないといけないなぁって事で、

定時退社日に行って参りました(^^)

結果は・・・

10匹いるかどうかって感じでした_| ̄|○

まだ早いのかそれともこんなものなのか、初めての場所なので解らず(´ε`;)ウーン…

また時間をおいて来てみようと 川の下流へ向かって帰っていると

ホタルが見えた!

車を止めて川を見ると、湧いて・・・はいませんが、かなりの数がいます。

時間がちょっと遅かったので活動は控えめでしたが、ホタルの多い川では

あるようです。

期待のスポットは少し標高が高いので、もしかしたら

ピークはもうちょっと先なのかもね。

1、2枚目が川の下流で撮影。

ラストが期待のスポット、30秒×10枚合成してもこの程度・・・








2222.jpg







2221.jpg







thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

この記事に対するコメント

10枚の合成って・・・・どうやってやるのかわからないけど(無知ですみません^^;)
上流に期待がモテそうですね^^!
合成しても草木が綺麗に見えますけど、ほとんど風が吹いていない場合は
この様に撮れるんですか?

テンプレの色が変わると、また雰囲気変わりますね^^

てっちぃ #- | URL | 2012/06/22 08:30 * edit *

この時期にしか見れないと思うと、仕事終わりでも少々
無理をして撮影に行きたくなりますよね。
今年はどちらも少しピークが遅いのかも?ですねぇ。
ヒメホタルのシーズンが待ち遠しいです。

kan #qx6UTKxA | URL | 2012/06/22 08:30 * edit *

1枚目 水面の流れと蛍 美しいですね~。
沸いて出てくるようになったら、わくわくしますね^^
蛍撮影もタイミングがあるようで、難しそうですねぇ。
次回はピークで見れるといいですね^^

慣れてるでしょうが、こういう場所では、足を滑らせたり
こけたりしやすそうなので、lawさんもカメラも気をつけてくださいね~。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2012/06/22 11:34 * edit *

うーむ。
何度見ても幻想的ですね!
lawさんには「この程度」でも、私にはきっと1匹見れただけでも
感動しそうです。^^
しかし10枚のお写真を合成ってすごいですね!
↓のノートリミングというのもまたビックリです!(紫陽花ちゃん♪)

sugar #0DW/rr8Y | URL | 2012/06/22 16:20 * edit *

>てっちぃさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
星やホタルの光跡の撮影では合成がよく使われてるんですよ。
明るい部分だけ重ね合わせる方法ですね、「比較明コンポジット」
で検索すると色々出てきますよ。
テンプレは元に戻しました、やはり写真は暗めの背景の
方が引き立ちますね。

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/22 21:17 * edit *

>kanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、桜と同じで1~2週間が勝負ですからね。
今回はロケハンだけのつもりだったんですが、
結局ガッツリ撮影してしまいました(^^ゞ
ヒメ、今年は冒険してみようかなって思ってます(ΦωΦ)フフフ…

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/22 21:19 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、やはりピークがありますから
そのタイミングで行けるかどうかが難しいところです。
しかも昨年良かった場所が次の年にも
良いとは限らないのがまたまた悩みどころです・・・

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/22 21:21 * edit *

>sugarさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
もっと沢山飛んでると頭にあったので、
ちょっと肩透かしをくらったような感じでしたね、
ほんと欲なもので、もっと沢山・・・と望んでしまいます(-_-;)
紫陽花ちゃん、そんなびっくりするものでは``r(^^;)ポリポリ

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/22 21:28 * edit *

lawさん、おはようございます。
アレレッ?スキン、替えられましたか(゜▽゜*)?

ホタル探しする余裕も体力もなくて残念な私です。
ちょっとでも見たいなぁって思うんですけどね。
少し足を延ばせば見れるのにって思いながら疲れちゃって(・・;)

ホタルが生息してる場所は少しでも綺麗な環境だといいですね。
数が少なくてもホタルの舞う姿、私は好きですよん。

弥生 #BqMYm0Ew | URL | 2012/06/23 04:07 * edit *

lawさん、おはようございます^^v
いろんな場所のホタル、こんなに見れたらいいなぁ。
写真だけでもこうやって見れるってのはうれしいです^^v
こんな場所の情報を知ってしまうと、いきたくなりますよねぇ~♪

で・・話は変わりますが、コメントを打ち込んでいる状態で、文字が黒なんですが、ちゃんと読めます???
ウチのブラウザが悪いのかなぁ・・・

eguegu #- | URL | 2012/06/23 09:01 * edit *

いつも行くところはこんなにいないので、これを実際に見たら
大声を出しそうです(笑
私はホタルをなかなか見つけられなくて^^;
撮影どころではありません。
ホタルもいろんなところへ行かれてますね。
北広島のホタルスポットは初めてかも。
ラストのお写真がお気に入りです☆

めい #Jh0YPuzg | URL | 2012/06/23 10:12 * edit *

>弥生さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんです(_ _)
スキンは以前のに戻しました、やはり
暗い背景の方が合う写真が多くて(^^ゞ

ホタルは夜ですからね、平日はなかなか難しいでしょう。
今の時期は少し北部へ移って来てますから、
ちょっと行って来ようって感じでも無いですし(^^ゞ
お時間と体力が許せば是非♪

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/24 10:50 * edit *

>egueguさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんです(_ _)
そうなんですよね、まだ今年は乱舞!って言うのを見ていないので
情報があれば期待して行っちゃいます(^^ゞ

で、コメント入力欄の件、ご迷惑をお掛けしました(_ _)
投稿した後は普通なんですが、コメント書く時に
書きづらいですよね・・・
白地に黒にしましたので、もう大丈夫かと(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/24 10:53 * edit *

>めいさん

3記事にコメント頂いて本当にありがとうです♪
最近ではホタル(ゲンジ)も見れる場所が増えてきたようで、
こんなところに?って場所でも飛んでたりします。
ここは春の段階から気になってた場所なので、
沢山飛ぶ情報を得てもの凄く期待してるんですが・・・
どうなんでしょうね(^^ゞ

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/24 10:57 * edit *

ホタル、たくさん舞ってますね

こんにちは。
ホタルって、いまだ見たことがないんですよね。
子供の時は、田舎だったから、いっぱいいたんでしょうが、なぜか全く記憶にありません(^^;;
ホタルを見に行けないので、lawさんのブログで楽しませて頂きます。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2012/06/24 15:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/24 20:38 * edit *

こんばんは^^
少し伺えてなかった間にホタル祭りに!!
すごいですね!
期待が大きいとちょっと残念と思うのはよく分かりますが
コンポジットとはいえ、十分すぎるほどじゃないですか!
すごい幻想的ですね^^
今年は初挑戦で諦めちゃいましたが、来年は粘って頑張りたいものです>

NOBU #- | URL | 2012/06/24 21:52 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
子供の頃、自宅の周りでもホタルが見られたらしいのですが、
僕も全く記憶にありません・・・
今年は色々周ってますが、意外にホタルが多いんだなって
思いましたよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/25 20:49 * edit *

>鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
それは嬉しいでしょう~、また更に
写真にも力が入るでしょうね♪

ホタル、県内で多い場所は数百匹いますからね、
30匹ではまだまだ少ない方だと思います。
質問、解る範囲であればお答えしますよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/25 20:52 * edit *

>NOBUさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホタル祭り、確かにちょっと夜遊びし過ぎかもって
自分で思ってます(-_-;)
情報がなければこれでも良いかなって思うんですけど、
湧いて出てくるって言葉を聞いちゃうと・・・
今週末で飛んでなかったら、もう駄目でしょうね(^_^;)

trafalgar-law #- | URL | 2012/06/25 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/657-c8aa43ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

