ifeel

 

trackback: -- | comment: -- | edit

北広島町奥原のホタル 



7777.jpg











前記事でお分かりのように、金曜は北広島町某所で撃沈。

土曜日にリベンジで、同じ北広島町だけどこちらは芸北ナンバーワンらしい

奥原のホタルスポットへ♪

雨はなんとか持ち堪えてくれましたが、風がびゅんびゅん吹いてまして、

蛍も飛ぼうにも飛べず・・・

森の周りをうろちょろでしたね(T_T)

そんな条件だったので、撮影者は僕とABBさんの2名のみでした、肌寒い中お疲れ様でした(^^ゞ

条件が悪かったけど、ホタルの数は多かったですね、やはり芸北ナンバーワンは

伊達じゃないって事ですね。

ピーク時にもう一回位行きたいけど、もしかしたら今年のゲンジボタルの撮影は

これで最後になるかもしれません(T_T)







8888.jpg







thread: 昆虫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

この記事に対するコメント

蛍恋し・・・

lawさん、こんばんは。
ホタルをもとめてさまよっていらっしゃったんですね。
年々、ホタルの数が減少してますか?
私は今年もとうとう見れずじまいで終わりました。
もしかすると備後地方でも見れたりするのかもしれませんがパワー切れです~。
遅い時間は怖いし・・・。
ですが、結構皆さん撮られてるんですね。
刑事張りの張り込みっ (゜▽゜*)♪
生きものから放出される光って不思議ですよね・・・。

弥生 #BqMYm0Ew | URL | 2012/07/03 01:41 * edit *

風が強かったのですか。
でもかなりの数の蛍。  これだけ飛んでいると圧巻ですね。
とっても美しい光の輝きで幻想的な光景です^^
蛍たちの光の舞。美しいですね~

june #- | URL | 2012/07/03 02:02 * edit *

おはようございます。
すごい光景ですね。
実際は、もっとすごいのかなあ。
宵の口の時間帯がよけいに蛍の光を映えさせていますね。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2012/07/03 05:57 * edit *

おはようございます♪

土曜は強風の中お疲れ様でした。
何とか出てくれて良かったですねヽ(´ー`)ノ

家から片道&下道で65kmなので無理すれば平日突入も可能なところですが、県境&山越えで遠いイメージなところです。次はいよいよヒメボタルですね♪
今年もたくさん出たらいいなあ~です○┓ペコ

ABBKBB #- | URL | 2012/07/03 06:36 * edit *

こんにちは~
強風に耐え蛍たちも頑張って飛んでいますね。
奥行きのある1枚目のも素敵~~。
川の両岸で蛍たちがいっぱい光ってますね!!
2枚目も圧巻で綺麗ですね^^

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2012/07/03 10:45 * edit *

lawさん、こんにちは~!
うわ~!たくさんいましたね~!
リベンジできたようで。^^
今の時期でもやはり肌寒いんですね。
しかしホタルスポットがたくさんあるんですね。
踊るグリーンの光、とってもキレイです♪(*^。^*)

sugar #0DW/rr8Y | URL | 2012/07/03 13:46 * edit *

lawさん こんにちにーん♪

美しきホタルの乱舞、とても幻想的ですね~
天候や時間、場所 etc 好条件が揃ってのホタルでしょうから
気分はまるで ホタルをたずねて三千里 ( *^艸^) プッ.
こんな写真、撮ってみたいな~♪
先日、地方番組で
"今年はホタルの数が多いみたいですね" って言ってましたよ ^^*

そうそう!
岡山市在住のアマチュアの方が撮影されたホタル
口コミで広がり、仏誌 「フィガロ」 に掲載され
米博物館からも打診があったというニュース
ご存知ですか?
lawさんも いっちゃいましょ d(⌒o⌒)b

カプチーノ。 #- | URL | 2012/07/03 16:50 * edit *

>弥生さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホタルの数、実際のところはわかりませんが、
あまり減ってるような感じはしませんよ。
これはゲンジボタルの話ですけどね、
ヘイケやヒメは減ってるかもしれませんね。

ゲンジボタルも今は標高の高い場所でピークを迎えようとしてますから、
南部はほぼ終わりでしょうね。
ヘイケはもう少し見られるみたいですから、
そちらにシフトするのも良いかもしれませんよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/07/03 20:46 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
台風の強風圏に入ったばかりの頃って感じの
風でした(解り難い?汗)
風が強過ぎて、大きく舞うことが出来ないようで、
写真も小さくまとまってしまってます(^^ゞ
数は割りと多かったんで良かったですよ♪

trafalgar-law #- | URL | 2012/07/03 20:49 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
写真の方が凄いです(爆)
でもピーク時はかなりの数が飛ぶようですので、
一度見てみたいですね。

trafalgar-law #- | URL | 2012/07/03 20:52 * edit *

>ABBKBBさん

こんばんは。
こちらこそありがとうございました(_ _)
一組帰っちゃった時は、それが正解かもなんて
思いましたからね、ほんと出てくれて良かったです♪
確かに温井や太田川支流に比べるとちょっと遠いですが、
広島北⇔加計間使って一時間半ですから、なんとか
行ける範囲ではあります(^^ゞ

ヒメ、今年は数が少ない、裏年だ、なんて言う話がお隣の県では
言われてますが、昨年並みに出てくれたら良いですね。
また今年もお世話になると思いますので、よろしくです(_ _)

trafalgar-law #- | URL | 2012/07/03 21:01 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
これは無理だろうと暗くなる前には思ってましたが、
ホタルたちはほんと頑張ってました!
ホタルは両側の森から飛んでくるようです、
ピーク時はかなりの数だそうですよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/07/03 21:03 * edit *

>sugarさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
北広島町某所よりかは全然多かったです、
ちょっと風が強かったのが残念でしたけど(-_-;)
ここは標高が高い場所ですし、この日の風は
尋常じゃなかったので、体感温度はかなり低かったんですよ。

ホタル、北部の川には大抵いますよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/07/03 21:06 * edit *

>カプチーノ。さん

こんばんばーん♪
コメントありがとうございます。
ホタルを訪ねて三千里、引退したら
それも良いかもしれないですね(^∇^)アハハハハ!

ヒラマツさんの事ですね、写真は何度か
見ましたよ。
ほんと大人気みたいですね、確かに写真は素敵です(^^)
しかしホタルのコンポジット撮影は
カメラマンには一般的ですし、彼がコンポジットを始めた訳でも無い、
なぜなのかが解かりません(決して否定してる訳ではありませんので)
僕?
いやあ無理ですよ(-_-;)

trafalgar-law #- | URL | 2012/07/03 21:22 * edit *

今年もlawさんの蛍情景はやっぱりスバラシイですね
上のコメントにもあるヒラマツさん?ですか
私、最初記事を見て知った時、てっきりlawさんの事だと思って
記事の写真とlawさんの写真を必死に見比べていましたw

見比べた結果、正直まったく遜色ないと思います。マジデ

ponichi #mj/OKJuw | URL | 2012/07/05 13:12 * edit *

>ponichiさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、ホタルをコンポジット撮影される方は
沢山いらっしゃいますからね、僕なんて
まだまだです(-_-;)
いつかは遜色ないくらいまで行ければいいなぁ(^^ゞ

trafalgar-law #- | URL | 2012/07/05 18:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/665-42182b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

