ifeel

安芸高田花火2012(2) 



DSC_3157_1.jpg












この日もD300とD5100の二台体制。

D300はズームしたり位置を調整したりしましたが、こちらは定点。

もう少し上を向ければ&低い位置に場所を取ってればって後で思いました・・・

しかし二台を駆使するのは忙しすぎますね(^^ゞ

途中でよく解らなくなりました(T_T)



DSC_03129.jpg







DSC_2990_1.jpg







DSC_2941.jpg







thread: 花火の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

この記事に対するコメント

lawさん、こんばんは~♪
花火大会、今年は会場に行って見ることができなかったのでlawさんの鮮明で美しい花火が見られて嬉しいです。
湖上など水のあるところでの花火大会は写り込みもあるから2倍楽しめますね^^
お月様も背景の山も見えて、花火だけでなくその場の雰囲気を一緒に楽しんだ気分です。
2台で花火の撮影はほんと大変そうですね~@@
でもさすが!うっとりしちゃいます♪^^

Lovepan #QsCBgxuk | URL | 2012/09/01 21:27 * edit *

こんばんは^^
2台体制はうらやましすぎますが
花火のときは露出時間とかフレーミングとかあるので
2台ともを同等に操作するのは中々骨が折れそうですね^^;
それでもどちらで撮っても間違いないのがlawさんですね~
さすがです。
3枚目のタイミング、個人的には好きです
龍を思わせるようなイメージです^^
それから色合い、僕は好きです。

NOBU #- | URL | 2012/09/01 21:29 * edit *

おおー、綺麗です

こんばんは。
いきなり、一枚目に目が釘付けとなりました。
空に上がった花火はもちろんですが、水面に映る花火がとても綺麗ですね。
花火が撮りたくなりました。
でも、今日で花火大会も終わってしまいました。
また、来年に照準を合わせます。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2012/09/01 22:03 * edit *

lawさん こんばんばーん ☆

lawさんにとって、夏〆の花火かしら?
土師ダムで花火が上がってたなんて知りませんでした
広島県民ともあろう者がっ! ですね ^^; 笑

それにしても、花火の鮮明さが際立ってると言いますか
スーッ。とした透明感を感じると言いますか
とにかく 素敵ですぅ~ (* ̄。 ̄*) ウットリ.
どうしたら、こんなに撮れるのでしょう~?

12時間待ち、本当にお疲れさまでした
その間、散策でもされてたのかしら?
素敵な写真を撮られる lawさんの気持ち、ココにあり♪ ですね (゚▽^*)ノ

カプチーノ。 #- | URL | 2012/09/01 22:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/01 23:40 * edit *

どれも見事な花火ですね。
二台体制とは、凄い。でもさすがにそれだけのことはありますよね~
水面への映り込みも美しいですね。
色々な種類の花火があるんだなぁと感心するとともに
タイミングよくその美しさを見せているlawさんの腕にも溜息・・^^
月とのコラボも素敵ですね。
↓の写真も綺麗で見とれていました^^

june #- | URL | 2012/09/02 08:14 * edit *

水面に映る花火とは映り込みフェチには堪らないお写真ですね~(*´∀`)/
全部もちろん素晴らしいけれど、
3枚目の小林幸子さんみたいな花火(羽を広げたような、真ん中に縦に重なってる)が印象的です^^
お月さまも美しい脇役になってますね。

楓 #- | URL | 2012/09/02 12:10 * edit *

>Lovepanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
海と違って波が無いので、写り込みも
綺麗に写りやすいのですが、もう少し大きな湖なら
大玉の写り込みも近くから見れるんですけどね(^^ゞ
月は良い位置にあったのですが、花火が予想以上に
高く上がりすぎて・・・
また来年チャレンジしたいです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/02 21:04 * edit *

>NOBUさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
二台体制、同じ設定にしていれば同じタイミングで
シャッターのオンオフでいけるので、思ったほど
大変では無いんですが、画角やフレーミングを変えたい時には
かなり慌てます・・・
途中からよくわからなくなりました(-_-;)
色合い良かったですか、見た目とはちょっと
違うのでどうかなと思ってたので安心しました♪

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/02 21:07 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
花火も8月いっぱいのところが殆どですからね、
こちらも終了、また来年チャレンジです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/02 21:09 * edit *

>カプチーノ。さん

こんばんばーん♪
コメントありがとうございます。
そうですね、これで今年の花火は終了です(^^)
あ、ご存じなかったんですね、なかなか
良い花火大会ですよ、来年は是非♪

で、12時間待ちの間は友人と談笑したり、車内で
くつろいでました・・・
散策は暑いし、この時期は何も無いので・・・(^^ゞ

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/02 21:13 * edit *

>鍵コメ2012/09/01 23:40さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
D5100には8-16mmのズームレンズを付けてました。
最広角にすれば全部入ったんですが、ちょっと間が抜けたような
印象だったので少し望遠気味にしたのが裏目に出ました_| ̄|○
初めての花火大会だったので、高さとか解らないですからね。
来年はこれを踏まえて挑みたいです(^^)

で、メールの件はお気になさらずに♪

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/02 21:19 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
保険の意味も含めての二台体制でしたが、全然
保険になってなかったような気も・・・(-_-;)
花火も撮る毎によくわからなくなってきます、
設定もいろいろ試したいんですが、年に1~2回の撮影ですからね、
なかなか試し撮りも出来ません^_^;

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/02 21:25 * edit *

>楓さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
おお、楓さんは写り込みフェチなんですね、
僕もかなり好きな方ですよ。
3枚目、小林幸子!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
確かに紅白の衣装を彷彿させるような感じですものね(^_^;)

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/02 21:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/02 22:17 * edit *

こんばんは(*^^*)

もうウットリです!
今にも花火の「ドンッッ!」という音が
聞こえてきそうです。
特に二枚目は広がった後の花火の色と
水面に映る花火の色が鮮やかに出ていて
とっても幻想的で美しいですね(*^^*)

花火とお月様のコラボも
私には萌えまくりです!!(*´∇`*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2012/09/03 02:09 * edit *

朝8時からの出陣!! 恐れ入りました~~^^;
二台体制で定点といろんな構図での花火と楽しめるのはいいですね。
忙しくても羨ましいです。
私は一台でもめちゃ忙しかったですが(^^ゞ

水面まで届き咲く花火って綺麗ですね~。
いろんな色のカラフルな花火を楽しませてもらいました^^
私は同じような色の花火ばかりで あちゃ~W
気を付けてたんですがね・・・
露出時間も関係するのかなぁ?
来年はもっといろんな色を撮れるようになりたいです。

はぴ #EaNvkh2. | URL | 2012/09/03 11:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/03 13:17 * edit *

>鍵コメ2012/09/02 22:17さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、シャッターのオンオフのタイミングは
結構悩ましいですね、なので上手くいった時は
かなり嬉しいですよ。

私ごときって・・・
皆さんそれぞれ悩みは抱えてらっしゃると思いますよ、
中には無い人もいるのかな?
とりあえずは続けていくつもりですので、
またよろしくお願い致します(_ _)

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/03 21:01 * edit *

>海月さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
海月さんは二枚目が好みなんですね(^^)
ここ何年も近くで花火を見たことが無かったので、
迫力に圧倒されましたよ。
やっぱり花火は会場で見るのが一番ですね(^o^)丿

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/03 21:03 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いやぁ、長かったです。
でもまだ車があって良かったですよ、これが炎天下での
待ち時間なら花火が上る前に帰ってたかも(^^ゞ

花火の色はWBで変わりますよ、もちろん露出時間も
長すぎると飛んでしまいますからね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/03 21:06 * edit *

>鍵コメ2012/09/03 13:17さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お帰りなさいませ♪
あ、それは僕?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いえいえ、以前のような事ではありませんよ、
いろんな事が積み重なって、ちょっと嫌になっちゃったんですよ・・・

あはは、続けることが大事なんですね、
どこまでいけるか解りませんが、とりあえず頑張ります(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/03 21:09 * edit *

こんばんは
お元気ですかぁ♪
ここの花火って噴水もあってとっても贅沢ですね。
3枚目は踊ってるようにも見えました。
真ん中のカラフルな小さな花火がアクセントとなってまた素敵♪

いつもお写真楽しみにしてます。
先日、お休みされてた記事を拝見させていただきました。
私みたいに楽しみにしてる人が世界中に沢山いらっしゃると思うので
休みながらゆっくりでも続けてくださいね。

何度もくじけそうになってはさぼってまた始めるww
そんな繰り返しばかりしてるみちくさ夫婦からは偉そうなことは言えませんが・・・

またlawさんのお写真楽しみにしてます。

みちくさ #AHJc1LDE | URL | 2012/09/03 21:16 * edit *

湖への写り込みがとても綺麗♪
やはりlawさんの3脚だったんですね~^^
そしてlawさんが見かけた3脚は僕のでしたよ。
でも実はあそこから正面に移動して観客が入るようにしたんですよ。
後ろには屋台があったのでライトでちょっとだけ観客も照らされてイイ感じでした。
まあ、上手く撮れたかは別ですけど(笑)

スキー #- | URL | 2012/09/04 17:41 * edit *

>みちくささん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
噴水は良いアクセントになってくれますね、
どこに置くかで迷いましたが、もうちょっと被っても
良かったかもです。

いやいや、世界中にはいないですよ(^^ゞ
でも楽しみにして下さってる方が少なくても
いるってことがとても嬉しいことです♪
僕もすぐくじけちゃう方ですから、
溜めないようにしなくては・・・(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/04 21:01 * edit *

>スキーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
あ、やっぱりスキーさんのでしたか。
なんとなくそんな感じがしたんですよ。

観客、僕もABBさんが待機してた場所からの帰り道に、
会場前にいた沢山の観客を入れるのも良いなって思ったんですよ。
いつかはその構図にもチャレンジしてみたいです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2012/09/04 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/704-732953cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)