ifeel

辻八幡の神殿入(こうぞのり) ~奉納行列 



DSC_8455.jpg












PM9:00過、辻八幡神社の神主さんを先頭にして、竹に飾られた提灯を奉納するべく

山の上の神社を目指して住民の方々の行進が始まります。

Top写真はその神社の坂道から見下ろした風景ですね、ほとんどのカメラマンさんは

この場所から10~20分の露光で提灯の軌跡を写し込んでらっしゃいました。

僕は天邪鬼なので下から単発狙いでしたが、やはりイマイチだったか・・・(-_-;)

来年は・・・尾道かな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




2
DSC_8560.jpg








3
DSC_8567_20121009205129.jpg








4
DSC_8622.jpg








5
DSC_8670.jpg








6
DSC_8764.jpg








thread: 祭り/イベント | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

わぁ!

こちらのお祭りもスケールが雄大ですね~
最初から最後まで飽きることなく撮影が楽しめそうですね!!
これからは近県のお祭りにもどんどん出かけていきたくなっちゃいます(笑

shima #qiZxG8oA | URL | 2012/10/09 22:27 * edit *

こんばんは^^
↓も見ましたが、圧巻の景色ですね!
提灯ということは全部本当の火なんでしょうか^^
それもまたすごいです。ざっと見た限りでも相当な数がありそうですね!

色とりどりの提灯が彩る世界。
近かったら見に行ってみたいです><

NOBU #- | URL | 2012/10/09 22:45 * edit *

こんばんは

ほとんどのカメラマンが、10分から20分の堤燈の露光を楽しんでいるとか。
どんな画像になるのか、想像がつきません(^^;)
何の光景かわかんなくなりそうな気がしますが。
でも、灯りが綺麗なお祭りなのが、lawさんのショットでよくわかりますよ。
2番が鮮明に撮れてますし、3番の行列の流れが少し流れているショットに惹かれました。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2012/10/09 23:17 * edit *

こんばんは~
なんだか不思議な雰囲気が漂ってますね(^^;;違う世界に迷いこんだ感じになります
僕も大天邪鬼なので下から狙いますよ\(//∇//)\
鳥居の神主さんの行進でブレがちょうど良い塩梅で♪サイドからの光もいい感じで♪貰いフラッシュなんですか?

最後のお写真雰囲気が好きなんですよ 不思議に吸い込まれます♪( ´θ`)ノ

yoshi #- | URL | 2012/10/09 23:36 * edit *

おはようございます♪

とうとう行かれたんですね。いいなあ~
下と上から狙うのは移動が大変だったのではないでしょうか?
長時間露光の光跡は綺麗なのですが、提灯なのか松明なのか分んなくなっちゃうので単発狙いありだと思います♪

来年は行きたいな~ですが毎年法要と重なりそうなのでもう行けないかも?。・゚・(ノд`)・゚・。尾道なら無理すれば可能かも?です(^^;

ABBKBB #- | URL | 2012/10/10 06:28 * edit *

こんにちは~
上から見る光景も美しいですね!!
神社から広い会場まで 美しく飾られた灯りが見事ですね。
灯篭で作られた鳥居 いいなぁ~。
ここ全部周るとなるとけっこう歩きますねぇ。
秋の夜長 美しい灯篭を見ながら散歩するのもいいですね。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2012/10/10 16:42 * edit *

>shimaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、ただメインがPM9:00からなので、
帰りが遅くなっちゃうのが難点ですね(^^ゞ

trafalgar-law #- | URL | 2012/10/10 18:43 * edit *

>NOBUさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
鳥居は電気だったようですが、他はすべて
蝋燭の火ですよ。
大きな町ならそうでもないんでしょうが、山間の小さな集落ですから
準備とか大変だったと思います。
手作りだからこその魅力もありますよね(^^)うん

trafalgar-law #- | URL | 2012/10/10 18:47 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
1枚目の位置には2~30人が三脚据えて待ってらっしゃいまして、
皆さんSSは何秒とかって話をされてましたよ。

>どんな画像になるのか、想像がつきません(^^;)
所謂光跡ですね、夜に走ってる車を撮ると
ライトが線状のようになるのと一緒です。
ただ周りも同じ色の灯りなので、インパクトに欠けるんですよね・・・

trafalgar-law #- | URL | 2012/10/10 18:55 * edit *

>yoshiさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
最初は上の位置にいたんですけど、2~30人のカメラマンさんが
三脚据えて待機されてたんですよね。
ちょっと角度は違えどみんな同じ絵なんだろうなと思ったら、
何か嫌になっちゃって・・・(^^ゞ
サイドからの光は地元のケーブルテレビか何かの
撮影のライティングです、いい具合にもらっちゃいました(^_^;)

trafalgar-law #- | URL | 2012/10/10 18:59 * edit *

>ABBKBBさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
尾道もちょっとマンネリ気味だったので、
こちらに来てみました(^^)
上はPM8時頃までしか居なかったんですよ、
長時間露光組があまりにも多かったので、
場所を譲って下に降りちゃいました(^^ゞ
確かに長時間だとそれがありますよね、
周りも同じ色なのでちょっとインパクトにも欠けるのが難点ですね。

来年、いい撮影方法が思い浮かべば行こうと思いますが、
そうでなければ尾道へ・・・``r(^^;)ポリポリ

trafalgar-law #- | URL | 2012/10/10 19:07 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
上からだと全体像がよくわかりますからね、
見に来られた方も、綺麗!って言いながら写真を撮ってらっしゃいましたよ。
広そうに見えますが、意外にそうでもないんですよ(^^ゞ
手作りのあったかい雰囲気がとても魅力的なお祭りです♪

trafalgar-law #- | URL | 2012/10/10 19:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/738-ecf16e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)