ifeel

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

セツブンソウ(庄原市惣領町) 



AAA_2864.jpg














春を告げる花セツブンソウの撮影に、総領町にある自生地へと行って来ました♪

僕が行った日(1週間前)はまだ公開地が三箇所だけでしたので、全体としては

まだこれからという感じですが、公開地では小さな花が沢山出迎えてくれました(^^)

この日は、ABBKBBさんも来られてました、お疲れ様でした~。


で、撮影はと言うと、セツブンソウはとっても小さな花ですので、地面すれすれから狙わないと花の表情が

捉えれないんですよね。

そんな訳で這いつくばって服は泥だらけだし、服を汚すまいとすると

変な体制になって首は痛くなるしでかなり大変でした(-_-;)





AAA_2847.jpg








AAA_2928.jpg








AAA_2858.jpg









AAA_2934.jpg










AAA_2870.jpg








AAA_2885.jpg








thread: 花・植物 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは。
セツブンソウの撮影、おつかれさまでした。
珍しい綺麗な花をみることができて嬉しいです(^^)
花が低い位置にあると撮るのは大変ですよね。
撮る姿を傍から見ると、面白いと言うか、なんというか情けない姿ではありますが、しかし、こういった低い花を撮るには、避けては通れないところですね。
とても柔らかい優しい感じのする花ですね。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2013/03/10 22:36 * edit *

こんなきれいなセツブンソウの写真は初めて見ました^^
1枚目の蕊の立体感や色の美しさ、花びらのやわらかさがたまらないです。
私はまだ実物を見たことがないのですが、そんな小さな花を
どれもここまですてきに撮れるなんてすごいです。
モノクロの一枚も、とっても美しい横顔ですね〜

june #- | URL | 2013/03/10 23:19 * edit *

こんばんは♪
この日そして昨日も長時間お付き合い頂きありがとうございました○┓ペコ
まさか来てるとは、そして第6公開地まで歩いていっちゃうとはビックリ

そういえば、以前女性カメラマンが汚れ防止に膝あてと肘あてを着けて撮られてました。あれは便利そう♪

でも山野草はやっぱ地味なんで来年も行くかどうか悩むかも?イズモコバイモなら行っちゃうかも?です(^^;

ABBKBB #- | URL | 2013/03/10 23:42 * edit *

春の妖精さんですね~^^
こんなに群生してるとこもあるんですね!!
とっても小さいコをこんなに寄って捉えてさすがですね!
1枚目 大きく見えて嬉しい~。
可憐な節分草ですがラストのお写真は妖艶さも感じます。
真上からのアングルってのも面白いですね。
節分草だとダンボー君も大きく見えそうですよね。
コラボしたのかな~?

レジャーシートやダンボールなんかあると這いつくばってもいいですよね。

はぴ #EaNvkh2. | URL | 2013/03/11 10:16 * edit *

こんばんは
セツブンソウいいですね。
優しい色合いだなぁ♪
和紙のような花弁が好きです。
最後のお写真は陽があたっていたのですか?
カッコいいなぁ♪
県内では岩国で見れるそうですがなんだか遠くて行ったことがありません。
近くで見れないかと調べましたがありませんでした。
一度見てみたいです。

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2013/03/11 17:42 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
小さな花はバリアングルかアングルファインダーでもないと
這いつくばるしか方法がないですよね。
ただここは皆さんが同じような体勢で撮ってるので、
安心です(笑)

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/11 20:56 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
久しぶりのセツブンソウ撮影でしたが、
やはり手強いです・・・
この日賞を取った写真も見ましたが、
やはりレベルが違いますね、まだまだ修行が足らないようです(-_-;)

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/11 20:58 * edit *

>ABBKBBさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
二週連続でのお付き合い、どうもありがとうございました。
第六公開地、想像してた以上に遠かったです・・・
帰りがしんどいなぁって思ってたので、助かりました(_ _)

膝と肘のあて、撮影中にあれば便利かなと
考えてましたが、やはりやってる方がいらっしゃるんですね~。
シートは持ち歩くのが億劫かもって思ってたので、
買おうかな(^^)
で、ついにイズモコバイモへ行っちゃいますか!
珍しい花ではありますが、やはり地味な山野草ですよ(爆)

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/11 21:05 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここは全国的にも割と有名な群生地で、
観光バスで見に来られる方も沢山いらっしぃます。
ラスト、下からばかりなので上から狙ってみましたが
結構面白い絵になりました♪
で、ダンボーくんはこの日お留守番でした(^_^;)
出来ればコラボりたかったんですが、さすがに
有名地では撮影が恥ずかしいので・・・

レジャーシートを持って来てた方も多かったですね(^^)うん

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/11 21:11 * edit *

>ちっちさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ラスト、少しスポットライト的に当たってましたよ。
下からばかり狙ってたので、上はどうかなと
撮ってみました(^_^;)

岩国でも見れるんですね、ここ総領町もあまり
近いとは言えない場所なんですよ、
もう少し近い場所にあればって思いますが、贅沢ですかね^^;

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/11 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/847-c7cc30e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

