ifeel

上関城山歴史公園の河津桜(山口県上関町) マクロ編 



AAA_3311.jpg














引きの写真の次はもちろんマクロで(笑)

マクロで撮ると、有名地でも近所でもどこでもいっしょって

よく言いますよね。

それは確かに言えます^^;

ただどこで撮っても同じマクロ写真が撮れるかって言うと、

案外そうでもないんですよね。

ここに来る前の周防大島町の小積で、イメージしたマクロが全然撮れなかったんですが、

上関で撮るとあらまぁすんなりと・・・

光や花の配置etc、どこでも一緒って訳ではないですからね、当然と

言えば当然なんですけど、なんか不思議でした^^;





AAA_3297.jpg








AAA_3335.jpg








AAA_3340.jpg








thread:  | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

お手本のようなマクロのお写真、一枚目も素敵ですが
個人的には2枚目が好きです^^

私も早く桜が撮りた~い(・∀・)

WINDING ROAD #..CVyD2I | URL | 2013/03/21 22:34 * edit *

今回も美しい〜
1枚目はlawさんならではのマクロという感じ。
匂いたつようなピンクのボケにクラクラしそうです^^
2枚目は背景の色が素敵ですね。わたしもこのお写真、好みです。
なんかすっきりとした爽やかな雰囲気。
おまけにピントの正確さに惚れ惚れです^^
マクロだとどこでも同じ。って、私も撮りながらふと考えますw
でも、仰るように、なんだかうまく撮れないとか、逆にどんな撮り方をしても
ピントがしっかりあうとか。というのはありました。不思議ですよね。
・・・・って、lawさんとじゃレベルが違いすぎますけど〜ww

june #- | URL | 2013/03/21 23:49 * edit *

おはようございます。
今回も、ソフトなマクロ、堪能させていただきました。
ほんと、lawさんのマクロはとろけるような美しさが絶妙ですね。
特に、1枚目の桜、こんなマクロをいつか撮ってみたいです。
で、おっしゃるとおり、マクロってどこで撮っても一緒のようで、やっぱり違いますよね。
私もそう思います(^^)

tazu #OuzrVbIE | URL | 2013/03/22 07:34 * edit *

マクロ 蕩ける背景色もいろんな色で撮れてて
とっても綺麗ですね~。
1枚目のピンクにフレッシュな蕊がとっても素敵~。
2枚目の赤くなった蕊の河津桜姉さんも落ち着いた感じでいいですね。
私は背が低いんで、低い位置に咲いてないと
なかなかマクロで撮れないです。
背景の桜や緑、菜の花の位置も光も 場所場所で違うので
私も3箇所あるうちのスポットでマクロはここの川でって決めて撮りました。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2013/03/22 16:28 * edit *

lawさん、こんばんは~♪
うは~!メロメロとろけちゃいそう^^
マクロのお手本というようなお写真!勉強になります。
確かにマクロって寄ってどこで撮ってるのかわからないし同じじゃないって言われちゃいそうですが、
撮る場所によって条件がやっぱり違うから同じように撮れないですよね~。
1枚目の濃いピンクにしべのお写真、周りの色合いも美しくてほんとうっとり。
2枚目も背景の色合いも優しくふわっとした感じが好きです^^

Lovepan #v3LH6i1U | URL | 2013/03/22 18:35 * edit *

>WINDING ROADさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
二枚目は背景の色が思うようになったので
嬉しかったです。
ソメイヨシノ、もうすぐですね(^_^)/

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/22 21:37 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
1枚目、ボケの量は良い感じになりました(^^)
2枚目は背景が思うように出来た写真です、
それぞれもうちょっと煮詰めたいところも・・・

そうなんですよね、粘っても全然撮れなかったものが
すんなり撮れることもあって、なんでだろうなって
わからない時がありますよね、何が大きく違うんでしょうね^^;

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/22 21:42 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
1枚目のようなぼけに埋もれたのが
好きなんですよ、まだまだ完全ではないので
更に煮詰めていきたいと思います(^^)

あ、tazuさんもそう思われますか?
良かった♪

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/22 21:44 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
1枚目はちょっとシベにピンが合いすぎ?^^;
ぼけは良い感じんなんですけどね。
ここや小積の河津桜は、背が低い木が多いので
マクロで狙いやすいんですよ。

確かに背景の選択は重要ですよね、
色や光の入り方、場所によって差がでますからね(^^)うん

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/22 21:47 * edit *

こんばんは^^
桜開花しているんですね~♪
とろけるようなマクロ編いいですね
特に1枚目、マクロってどうしてもピントに大半の
神経を持ってかれちゃいますが、バックも
ピンク色に統一されていてとても綺麗です^^

週末久しぶりに突撃したくなりました><

NOBU #- | URL | 2013/03/22 21:48 * edit *

>Lovepanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、これはどこどこの有名な桜です!
なんて言ってもマクロだとどこら辺が?ってなりますからね^^;
でも撮った場所は解らなくても、そこでしか撮れない
マクロ写真ってありますよね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/22 21:50 * edit *

>NOBUさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お疲れのところ、ありがとうござます(_ _)
ソメイヨシノも開花はしてますが、まだ二部~三部咲きですね、
これは早咲きの河津桜でして、おそらくもう散ってしまってるでしょうね^^;

そうですね、ピン合わせは体力使いますからね、
構図や背景と考えることが多くて結構しんどいです(-_-;)
でも成功すれば吹き飛びますからね(^^)
週末はお花見ですね、お写真楽しみにしてます♪

trafalgar-law #- | URL | 2013/03/22 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/856-4e9e432b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)