ifeel

万灯みたま祭(2) 



AAA_8078.jpg













万灯みたま祭り、この日の演目は

みこ踊り→和太鼓演奏→神楽→みこ踊りとなってまして、

昨日載せたのが一回目の「みこ踊り」、午後7時からですのでまだ明るいですが、

二回目となるとさすがに辺りは暗く、照明があるとは言え感度を上げないと

ブレブレです(-_-;)

しかもラストの提灯を持った踊りは、照明オフ!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

厳粛で幻想的な雰囲気が漂ってとても良いのですが、

写真を撮るのはかなりキビシイ・・・

常連さんは外部ストロボ持参で上手く写しとってらっしゃいましたが、

僕は内蔵しか無いのでISO上げて撮りましたが、ほぼ全滅・・・_| ̄|○

日中シンクロもできるし、やっぱりストロボ必要かなぁ^^;




2
AAA_8084.jpg








3
AAA_8091.jpg








4
AAA_8105.jpg








5
AAA_8141.jpg








6
AAA_8188.jpg








7
AAA_8191.jpg








8
AAA_8206.jpg








9
AAA_8219.jpg








10
AAA_8258.jpg

















thread: 祭り/イベント | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

この記事に対するコメント

いえいえ、さすがはlawさん、照明なしでも見事に撮ってらっしゃる(@_@)
昼間の踊りとはまた違った雰囲気が夜のみこ踊りにはありますね。
一枚目でなんだか背中がゾクゾクっとしました。
8枚目が一番好きだなぁ。
これだけ巫女さんがそろうと圧巻ですね。
さすがにおばちゃんは紛れ込んでないみたいです(笑)

楓 #- | URL | 2013/05/28 23:54 * edit *

おはようございます。
暗い中、綺麗にシャープに撮られていてびっくりです。
踊る巫女さん達も体力が要りますね。
真剣に踊っているお顔がとても素敵ですね。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2013/05/29 04:10 * edit *

いやホントこの明るさと状況からすると、手こずりそうな被写体です・・・(;´Д`)ウウッ…
しかしlawさんシャープに写してられるじゃないですかぁ( ̄0 ̄)/ オォー!!
暗くなるとより一層巫女さんたちの魅力が増してきますね。

私が行けそうなのは20時半頃、演目からして最後の「みこ踊り」
間に合ったですかね!?

kan #qx6UTKxA | URL | 2013/05/29 08:20 * edit *

巫女さんの舞に合わせたソフトな雰囲気が好きですね♪
夜の雰囲気もバッチリ出てて上手だなって思います(^^v
僕はストロボ無しのlawさんのイメージ好きだけどな(^_-)

Matsumoto #V6RQWiPs | URL | 2013/05/29 10:19 * edit *

夕暮れも幻想的で良かったですが、
暮れてからはさらにいい雰囲気になってますね。
夜のお祭りなど、動きのあるものはかなり難しいと思いますが、
lawさんはいつも美しく撮られますよね〜^^
この暗さがより不思議な空気感をだしていて素敵です。
高感度撮影はやはりD800でしょうか?
最後の写真の背景のボケ具合と、浮かび上がる巫女さんの姿、
手に持つ提灯と、その醸し出す雰囲気がとっても綺麗です^^

june #- | URL | 2013/05/29 12:45 * edit *

こんにちは
いつも祭りと言えば活気があり写真で追うのも大変ってイメージが多いのですが
こう言うしっとりした雰囲気っていいですねぇ。
ラスト3枚が特に好きです。
雰囲気がとっても出てて素敵じゃありませんか。
ノンストロボで撮れるのでしたらこっちの方が私はいいと思います。

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2013/05/29 14:19 * edit *

こんにちは、くれのぷーさんです。

私はストロボバリバリより、こちらの方が雰囲気が伝わって良いですけどね。

くれのぷーさん #bfRc4o7U | URL | 2013/05/29 15:39 * edit *

>楓さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
知り合いのおじさんカメラマンに手強いよ!と言われてたんですが、
まさかこれほどとは・・・(-_-;)
踊りが激しくないのでまだなんとか見れてますが、
動くともうブレブレになります。

おばちゃん、一応参加資格に30歳以下で独身と言う
規定があります(^_^;)

trafalgar-law #- | URL | 2013/05/29 21:21 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
照明があればなんとかなるんですが、
あれを消されるとかなりキビシイですね、
鑑賞には良いんですけどね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2013/05/29 21:23 * edit *

>kanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
知り合いのおじさんカメラマンに手強いよ!と言われてたんですが、
まさかこれほどとは思ってませんでした・・・(-_-;)

で、写真から撮影時間を調べてみたら、第二部の始まりが
20時18分となってまして、踊りの終りが20時45分頃でしたので
ちょっとキビシイですかね(^_^;)

trafalgar-law #- | URL | 2013/05/29 21:27 * edit *

>Matsumotoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ストロボがあればまた違った表現もできるし、
動きを止めたりも出来るので欲しくはあるんですけどね~。
でもストロボなしのイメージでもOKですか、嬉しいです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2013/05/29 21:29 * edit *

>Juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、雰囲気はやはり暗くなってからの方が
全然良いですね。
今回は踊り自体があまり激しくなかったので、まだ
なんとかなりましたが、でもイッパイイッパイでした(-_-;)
高感度はD5100よりもD800の方が良いので、夜は
800がメインでした(^^)
ラスト、気に入って頂けて嬉しいです♪

trafalgar-law #- | URL | 2013/05/29 21:32 * edit *

>ちっちさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、このお祭りって言うか踊りは
しっとりとした雰囲気で、激しく動くものでないのが
撮影にはまだ良かったところですね。
ストロボあればまた違った表現も出来るので、
欲しくはあるんですけどね・・・^^;

trafalgar-law #- | URL | 2013/05/29 21:35 * edit *

>くれのぷーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですか、そう言って頂けて嬉しいです。
ノンストロボならもう少し好感度の強い機種が
欲しくなりますね(^_^;)

trafalgar-law #- | URL | 2013/05/29 21:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/898-3034b898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)