ifeel

 

trackback: -- | comment: -- | edit

リクエストアワー 旧大社駅 



3491.jpg













とある方からの書き込みで、その方が出雲市の旧大社駅を訪問された時に

僕の写真を思い出して頂けたかも?との事、もう一度その写真が見たいと

言う事で、リクエストにお答えして再UP致しました。

ブログは2006年3月からやっておりますが、前ブログは全て消去してしまいましたので、

2006年3月~2010年3月までの記事は今では見ることができません。

今思えば残しておけば良かったなって・・・(-_-;)

旧ブログからのお付き合いのブロガーさんは、今では少なくなりましたが、

こうして以前の写真を思い出して頂けると言うのはとても嬉しいことですね。


写真は2008年8月のものでした、おそらく今この地を訪れても

全く違う写真になるでしょう、そのくらい好みが変わってきています。

古い写真を見返すのも、新たな刺激となっていいものですね。

書き込みを頂いた鍵コメさん、僕自身もいろいろ勉強になりました、

ありがとうございました(_ _)







2
3464.jpg









3
3484.jpg








4
3479.jpg








5
3469.jpg









6
3468.jpg








7
3466.jpg








8
3467.jpg








9
3475.jpg








thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 26 | edit

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/16 20:56 * edit *

大切にしたい日本の風景が詰まった写真ですね~素晴らしいです♪
同じ景色でも、その時、その気分で同じ写真は二度と撮れないと思います
僕もそうですが昔の写真を見返せば、その時の気分までも思い出します(^^v

作者の気分や心も含めて、その瞬間が残せる写真って素晴らしいですよね♪

lawさんの写真で、改めて写真の素晴らしさ発見しました♪
ありがとうございます(^^v

Matsumoto #V6RQWiPs | URL | 2013/06/16 22:31 * edit *

昔懐かしい駅が残されてるんですね。
5年前のお写真ですか~。
写真を見てると、撮ってたときの情景って
思い出されますよね~。
もう5年もたった??って思うことが多いです。
たまに、こうして振り返って見るのも楽しいですね。

ほーーんと、以前のブログを削除しちゃったの
もったいないですよ~。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2013/06/16 23:17 * edit *

あ、ちなみに私の初恋は小学校1年生

おませちゃんでした^m^

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2013/06/16 23:18 * edit *

こんばんは(^^
以前のブログ 削除したのですか?!
見たかったですよー。

モノクロで表現された 忘れ去れそうな?忘れられた風景
寂しげであり ノスタルジーもあるような・・・
味のある写真ですね♪
私は 今のブログ前も残してありますが(コンデジ頃からなので長い)
自分的に 下手くそなままかもしれません(苦笑

sasa #tHX44QXM | URL | 2013/06/17 00:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/17 04:04 * edit *

おはようございます。
出雲大社駅、今は廃駅となっているんですね。
知りませんでした。大学生の時、一度だけきたことがあります。
結構、賑わっていた記憶があります。
改札口がたくさんあるということは、人が多かったことを物語っていますね。
哀愁を感じるお写真でした。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2013/06/17 05:21 * edit *

そうですよね!
同じ場所、同じような季節に行ったとしても、前に訪れた時と同じには
人は撮れないでしょうね。
似たようではあるけど、きっと何か見る目も思考も変わるのが人間
なのかも・・・
いや~、レトロ感タップリの大社駅、イイです^^

kan #qx6UTKxA | URL | 2013/06/17 06:06 * edit *

昔懐かしい景色や建物。
モノクロの表現がとても似合って、雰囲気ありますね〜
5年も前のお写真なんですね。
ぜひまた撮る機会があったら、撮ってみていただきたいです。
きっと新しい発見などあるでしょうね^^
以前のブログ、ほんとにもったいなかったですよね。
私は少ししか拝見してなかったので、残念です・・

june #- | URL | 2013/06/17 08:01 * edit *

lawさん、おはようございます(*´∀`*)
この駅舎はもう使われていないものですか?
すごくレトロで萌え萌えです!!!
木造というのは温かみがあっていいですね♪
5枚目…こういうの見かけたらとりあえず顔を突っ込んでみます。笑
旧ブログ、全部消しちゃって本当にもったいないです。
この際旧ブログでUPした写真をまたこちらに少しずつ載せるのもいいかと。^m^

sugar #0DW/rr8Y | URL | 2013/06/17 10:00 * edit *

こんにちは!
そういばもう2013年…以前のブログの時からなのでlawさんのブログを初めて拝見した時から随分と経っているなあとしみじみ思いました^^
昔の写真を見るとあの時はこうだったなあとか今との違いを楽しめますよね!
私も昔の記事を見返してうわあ懐かしい><と時々振り返ります。
また以前のお写真機会があれば見たいです~!

ゆな #- | URL | 2013/06/17 12:10 * edit *

こんにちは〜
ご無沙汰しております。
旧大社駅、自分も数年前にツーリングで寄りました。

今は自動改札があたりまえですが、石?ブロック?の改札口が何とも言えない、
昔の駅って感じで思ったのを思い出しました。




雨霧 #PnBI6jqs | URL | 2013/06/17 17:31 * edit *

>鍵コメ2013/06/16 20:56さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、行ったのはかなり前だったなとHDDを探してみると
2008年でしたので、前ブログでした。
探しても見つからないですよね^^;
だけどよく覚えて下さってましたね、これほど嬉しいことはありませんよ(^_^)/
この駅、変わってませんでしたか、そうですか~、また行ってみたいですね~♪
同じ場所でも同じ写真は撮れないって事は、よく解ってますが、
目を向けるものがたぶんあの頃と変わってきてるように思います、
なので、この写真はこの時の僕にしか撮れなかった写真ですよね(^^)
見返すといろいろ思い出されますね、やっぱり写真はいいなって思います。
鍵コメさんの大社駅の写真、楽しみにしてます♪

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 21:44 * edit *

>Matsumotoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、光の状態も違うでしょうし、
仰るようにその時の撮影者の気持ちにもよるでしょうね。
あと好みですかね、あの頃とはまた違った部分に惹かれる
自分がいます(^^)
そう、写真を見返すとその時の気持ちや状況が
走馬灯のように蘇りますよね~、ほんと写真っていいなって思います(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 21:47 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、それが写真の良さでもありますよね。
写真を見返すといろんな事が思い起こされます(^^)

旧ブログ、なんで消しちゃったんでしょうね、ほんと・・・

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 21:49 * edit *

>はぴさん

追伸ありがとうです♪
なんと小1ですか!
ほんとおませちゃんですねfufu

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 21:51 * edit *

>sasaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いろいろ事情がありまして、消してしまいました。
今思えば、残しておいておけば良かったなとおもいます。

写真、現像も当時のままですが、この頃は
ノスタルジックな表現にちょっと嵌ってました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
sasaさんはコンデジ時代からですか、写歴が長いんですね~、
今度ゆっくり拝見させて頂こうっと♪

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 21:55 * edit *

>鍵コメ2013/06/17 04:04さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
なかなかご理解頂け無くて、キツイ言い方になったかもしれません
が、大事なことだと思いますのでどうかお許し願います(_ _)

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 22:00 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
1990年に廃駅となったようです、それ以降は
文化財として保存されて一般にも公開されてるようですね。
行かれたことがあるんですね、しかも廃駅になる前とは!
その当時の写真があれば見てみたいですね~♪

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 22:05 * edit *

>kanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですよね、翌日に訪問したとしても
同じ写真は撮れないでしょうから、月日が経てば
撮影者の好みや気持ちの変化もより大きいでしょうからね。
この写真は当時の現像のままですが、表現はその時の気分的な要素が大きいので、
同じデータでも今やるとなるとこうはならないと思いますね。

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 22:10 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いつだったかなぁとHDDを探してみたら、
5年も前でした^^;
え?そんなに?って思いましたよ。

以前行った場所に再訪してみたいですね、
たぶん前回とは違う目で見てることでしょうから、
違う写真が撮れることでしょうね♪

旧ブログ、そうですね、今思えば消さなきゃ良かったかなって
思います。
でもあの時はああするしかなかったから・・・

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 22:14 * edit *

>sugarさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうです、1990年に廃駅になってそれ以降は
文化財として保存されてるようです。
外観もなかなか良いんですよ、機会があれば行ってみて下さい(^_^)/

旧ブログの写真、毎年のように行ってる場所はちょっと
載せにくいですが、旅行や一度しか行ってない場所などは
載せてもいいかもしれないですね、新しい写真が無い時にそうしようかな^^;

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 22:18 * edit *

>ゆなさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、ゆなさんとも長いお付き合いになりますね、
いつかお会いできる日がくれば良いですね~(^^)

そうなんですよね、昔の写真っていろいろ思い起こされて
楽しいですよね、悲しこともまあありますが?^^;
でもその時の気持がパッと蘇るのが、写真って凄いなって思います。
以前の写真、載せれるものがあればまた記事にしたいと思います♪

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 22:22 * edit *

>雨霧さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそですので(_ _)
で、こちらに行かれたことが?
ツーリングですか、バイクですよね?まさか自転車とか・・・(^_^;)
あの改札口は良かったですね、確か石だったと思いますよ、
中に入ってその当時を想像して楽しみました(^∇^)アハハハハ!

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/17 22:25 * edit *

まだ私が小学生だった頃、祖父と一緒にこの駅で汽車に乗って出発を待っていたら、知らない人が祖父を見て、「や、これは、校長先生。お元気ですか」と声をかけてきました。祖父は教師をとっくにやめていたのですが、町の人はいつまでも祖父のことを「校長先生」と呼んでいたようです。お写真を拝見して、あの時のことが鮮明によみがえってきました。今は亡き祖父の顔まではっきり思い出し、目が潤んでいます。

vevey #DvN1JWV. | URL | 2013/06/18 00:10 * edit *

>veveyさん

初めましてですね、ご訪問ありがとうございます。
自分自身の記憶だけでなく、見て下さった方の記憶も
呼び起こす写真ってほんと良いものですね。
記憶と言うか素敵な想い出ですよね、お役に立てて良かったです。

trafalgar-law #- | URL | 2013/06/18 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/912-f36966bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

