ifeel

堀八幡神社 流鏑馬神事 



BBB_3771.jpg














先週の「乙九日炎の祭典」と同じく、今週も気になっていたイベント「堀八幡神社の流鏑馬神事」へ

と行って参りました。

二週続けてお会いしたABBKBBさん、お久しぶりのうさぎさん、蒸し暑い中お疲れ様でした(_ _)




流鏑馬はご存知の様に、疾走する馬上から的に矢を射る儀式で、

その流鏑馬が行われる前に神社で神事が行われ、その後馬場へ移動、流鏑馬と言う流れです。

馬場には的が・・・

いろいろ説明を書こうと思ったけど、面倒くさくなったのでやめますヾ(゚Д゚ )ォィォィ


で、結果はご覧のとおりの始末です_| ̄|○

本来ならば疾走感を出したいので流し撮りが基本でしょうが、腕もないし

ポジション的にも・・・言い訳です(-_-;)

二週続けて敗北感を味わう結果となり、かなりブルー(ノ_-;)ハア…












2
BBB_3773.jpg








3
BBB_3788.jpg








4
BBB_3784.jpg








5
BBB_3821.jpg








チャレンジしたと言うことだけ買ってやって下さい(_ _)
BBB_3881.jpg








thread: 祭り/イベント | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは 先週に続きお疲れ様でした○┓ペコ
5枚目いいな~矢が飛んでるのが撮りたかったんですが、私のは当たった後( TДT)
その的を狙うポジションで高速シャッターでは背景がやはりごちゃつきますね。。。来年にためにズーム流しを習得せねば!でしょうか?(^^ゞ

ABBKBB #- | URL | 2013/10/07 22:30 * edit *

こんばんわ!!

流鏑馬・・ABBさんの所でも拝見しましたが、いいですよね~♪
こちらの近くでは津和野の方で見られるのですが、まだ行った事がありません(^^;)
最後の流し撮り・・小さくしなくても十分に綺麗だと思うのですが・・・

shima #qiZxG8oA | URL | 2013/10/07 22:36 * edit *

こんばんは
ご無沙汰しててすみません。
炎の祭典も流鏑馬もすごく懐かしかったです。
何年前に行ったか忘れちゃうくらい昔に撮りに行きました。
その頃の写真を思い出すと草もぼ~ぼ~でしたが今はとっても綺麗に整備されてるんだと感じました。
その時の流鏑馬、忘れもしません!!!
昨夜の事主人と「矢がポロンと落ちるし馬も早く走らないし止まったのもいたよねぇ」
なんて話してました。 逆に撮るのが難しかったですw
随分、上手くなられたと言うか修行されてるのでしょうね。
写真から伝わってきます。 矢が止まってる!!! 凄いです。
こんなの私は撮れませんから~~~(#^.^#)

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2013/10/07 22:56 * edit *

流鏑馬はカッコイイですよね♪
結局、これを見に行ったこともなかったな・・・。
次回はズーミング流しでバッチリお願いします!(笑)
しかし、難しそう~^^;

スキー #- | URL | 2013/10/08 10:05 * edit *

はじめまして

こんにちは、trafalgar-lawさん

本当に、素敵な写真。
ブログを拝見して...
とても素敵な写真に、FCブログの拍手orブログランキングのカウントを残そうとしたのですが見当たりません。
なので、コメントを残しまいた。

とても癒される写真でした。
これからも、時々お邪魔しますね!!

From k*

k * #kyBjvhlc | URL | 2013/10/08 10:37 * edit *

流鏑馬、かっこいいですねー
厳粛な雰囲気漂うモノクロ写真、とてもいいですね。この色合いも
構図もすごく好きです。
5枚目なんか、このタイミングを捉えられる技術がさすがだと思います。
流し撮りが上手く撮れたら最高でしょうね。
lawさん、控えめすぎるお写真にしちゃってますが^^
こんなに撮れるということがすごいです。

june #- | URL | 2013/10/08 12:55 * edit *

こんばんは。
流鏑馬の始まる前の雰囲気がよく伝わってきますよ。
それに流鏑馬のショット、いいんじゃないでしょうか。
弓が離れて飛んでいくところ、よくぞ撮りましたね。
びっくりです。
流し撮りは、場所とりが難しいですよね。
これはさすがのlawさんといえども、いかんともしがたいところです。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2013/10/08 19:26 * edit *

>ABBKBBさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました(_ _)
仰るようにあの位置では背景がごちゃごちゃして、
せっかくの矢が目立たないですよね。
しかもあの位置では奥から手前に来るような感覚なので
流し撮りはムリです、ズーミングですか?
一応練習でやったんですよ、成功はしなかったけど
成功しててもイマイチな絵になったでしょう・・・

trafalgar-law #- | URL | 2013/10/08 21:14 * edit *

>shimaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
津和野は有名ですよね、ここよりも馬場も長くて撮影には良さそう
ですが、人も多いんでしょうね^^;
流し撮り、いえいえ、あれではとても大きく載せるレベルでは・・・(-_-;)

trafalgar-law #- | URL | 2013/10/08 21:16 * edit *

>ちっちさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ABBさんのところでコメ読んでましたが、
乙九日やここの流鏑馬も見に来られていたとはびっくりでした。
で、矢がポロン・・・
いやぁ、言っていいものやらですが、この日もありました・・・
そもそも的から的までの距離が短いので、難しいとは思いますよ、
でも折角の神事なので、せめて矢は飛ばしていただきたいですよね^^;

trafalgar-law #- | URL | 2013/10/08 21:24 * edit *

>スキーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ですよね、しかも広島で見れるとは思ってなかったです。
ズーミング流し、この日撮ったポジションでは無理なので
別の場所を探さないといけませんね^^;

trafalgar-law #- | URL | 2013/10/08 21:25 * edit *

>k*さん

初めまして、こんばんは。
ご訪問頂き、コメントもありがとうございます。
FC2のブログ拍手は変な書き込みが多いので外しました、
一般的なブログランキングには参加してないんです、すみません(_ _)
写真はまだまだですが、いいなって思って頂けるものが
あれば嬉しいです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2013/10/08 21:29 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
モノクロ、気に入って頂いて嬉しいです。
流鏑馬は失敗だったので、この神事だけを載せようかとも・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
5枚目はたまたまです、ちょっと背景がごちゃってるので
矢が目立たないのが残念です(T_T)
流し撮りの写真は、これでも大き過ぎかも・・・(-_-;)

trafalgar-law #- | URL | 2013/10/08 21:32 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
矢が飛んでるところはたまたまですから^^;
流し撮り、この位置では奥から手前に来るような感じなので
綺麗に流すというのが出来ないんですよね。
矢を放つところを撮らないのであれば出来ますけど、それではね~。

trafalgar-law #- | URL | 2013/10/08 21:37 * edit *

law さん、先日はお疲れ様でした。
5番目の写真はさすがですね。
私は一の的からでしたので、最初から最後まで流し撮りにこだわりました。
今年も思うように撮れませんでしたので、来年もチャレンジしたいです。

うさぎさん #- | URL | 2013/10/09 08:40 * edit *

>うさぎさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
少し蒸し暑い日でしたね、お疲れ様でした(_ _)
で、僕がいた位置では矢を放った後でないと
流し撮りは難しいですね。
うさぎさんの流し撮り写真、楽しみです(^_^)/

trafalgar-law #- | URL | 2013/10/09 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/954-fee28a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)