ifeel

紅葉2013~由志園(島根県松江市) 



BBB_6870.jpg














2013年の紅葉もいよいよフィナーレ。

とても素晴らしい紅葉のライトアップで有名な島根県松江市の大根島にある「由志園」です。

あ、大トリを狙ってた訳ではありません・・・たまたまです^^;

でもフィナーレを飾るには申し分ない場所、色付きはもう少しって感じではありましたが、

さすがに入園料600円を取るだけのことはあります。

ライトの当て方や見せ方が本当に上手いです、撮影中もスタッフの方が園内を周って、

「ここはもっとこうした方が・・・」なんて話し合ってましたからね、さすがです(^^)ウン




2
BBB_6833.jpg








3
BBB_6845.jpg








4
BBB_6848.jpg








5
BBB_6862.jpg








6
BBB_6880.jpg








7
BBB_6925.jpg








8
BBB_6928.jpg








9
BBB_6866.jpg







観光ポスターにもなっている、写り込み。

この日は風もなく完璧です(^_^)/

惜しむらくは空が青い時間に撮れなかったこと、またリベンジしたいですね。



10
BBB_6877.jpg







紅葉2013 THE END






thread: 紅葉 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

この記事に対するコメント

こんばんわぁ!!
おおおおおお~やっぱりすごいですね-
ライトアップのみならず、水中にまで!!
映り込みもとっても綺麗で、見ていてうっとりしてしまいます。
タイミングを合わせるのが難しそうですが、行ってみたいです。

shima #qiZxG8oA | URL | 2013/12/06 23:30 * edit *

さすがですね♪
どれもこれも素晴らしいですがラストの一枚は圧巻です(^^v
こんなに迫力あるライトアップ写真見た事ないです(^^;

Matsumoto #V6RQWiPs | URL | 2013/12/07 01:24 * edit *

どれも美しいライトアップですね。
それぞれの木々の色が映えるようなセッティングになっているようで、
演出は見事ですね
それにも増して、lawさんの切り取りと撮影がすてきです。
ラスト2枚の映り込みは、素晴らしい!
鏡のような水面に、まるで絵のようですね。
何度もじっくり見てしまいました^^

june #- | URL | 2013/12/07 01:57 * edit *

ワンダフル&ビューチフル!! ですねぇ~( ̄0 ̄)/ オォー!!
遥々日本海の果てまで行かれた理由がよ~くわかる
素晴らしい紅葉ライトアップですねぇ~。
考えてみると正規の紅葉ライトアップは、自分自身写したことが
ないような気がします。
昼間の陽も大事なように、夜の光は人工的に当てられるぶんだけ
係りの人たちの仕事の腕が大切なようですねぇ。

kan #qx6UTKxA | URL | 2013/12/07 08:23 * edit *

おはようございます。
これは素晴らしい日本庭園ですね。
湖面がまるで鏡のようです。
それに松と紅葉が絡まって、素晴らしいライティング、そしてlawさんの撮影技術も含めて惚れ惚れして、見入ってしまいました。
さすがにラストを飾るに相応しい素晴らしいショットですね。

tazu #OuzrVbIE | URL | 2013/12/07 09:03 * edit *

うわぁ~~羨ましい。
毎年行きたくても遠くて行けないんですよ。
青い海見て見たかったです。
完璧な映り込み本当に綺麗ですね。
ラストをこんな素晴らしい紅葉で締めくくられ大満足ですね。
沢山の紅葉見せて頂きありがとうございました。

広島のイルミをブログ友達のお写真で見ました。
もみじやお花のイルミがありお洒落でした。 
またlawさんのお写真を楽しみにしてます。

ちっち #AHJc1LDE | URL | 2013/12/07 12:58 * edit *

こんにちは
紅葉2013、楽しませて頂きました。
ラストの写り込みは〆に相応しい美しさですね。

広角レンズの使い方が非常にお上手なので、
どこの撮影場所でも臨場感がひしひしと伝わって来ました。
なるほどな~と頷くばかりでした。

かなりの移動距離でお疲れだったでしょうが、
色々素晴らしい光景を眼にすれば、そんなの関係ねぇ~となりますね。

getten #wSgdlmZE | URL | 2013/12/07 14:31 * edit *

>shimaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです、ここは水の中のイルミが良い味出してるんですよね、
紅葉の数はちょっと少なめなんですけど、演出はさすがです(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/07 20:30 * edit *

>Matsumotoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ラストはここの定番ショットです、条件さえあえば
撮れますよ(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/07 20:34 * edit *

>juneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです、演出はさすがだなって思わせるものでした。
ラストは定番ショットですが、その前のショットはお気に入りの
一枚です。
出来れば人のいない時を狙って撮りたい構図ですね~♪

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/07 20:37 * edit *

>kanさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お勧めだと聞いていたので頑張って行ってきましたが、
予想以上に素敵でした。
広島はライトアップが少ないですからね、でも
縮景園が良いそうなので来年を楽しみにしてましょう♪

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/07 20:39 * edit *

>tazuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
松のライトアップってなかなか珍しいですよね、
その松が結構素敵なんですよ(^_^;)
あと一週間位は紅葉巡りをするつもりでしたが、
これで打ち止めにしました。

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/07 20:42 * edit *

>ちっちさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにそちらからだとかなり遠いですからね、
家からでもホイホイと行ける距離ではありません(-_-;)
写り込みは天候さえ良ければ見れますので、一泊されて
ゆっくり行かれると良いと思いますよ。

で、広島のイルミ、市内のでしょうか?
もみじや花のイルミがあるんですね、了解です(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/07 20:49 * edit *

>gettenさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえこちらこそ楽しませて頂きました(^^)
広角は上手くはありませんが大好きな画角なんです、
今のレンズは優秀なのであまり歪が出ないんですが、
僕的にはあの流れるような歪が好きだったりします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

素敵な景色が活力源ですからね、頑張って行こうと言う気力が湧きますし、
来て良かったと思いますから。

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/07 20:55 * edit *

うわぁ~~~~とっても美しいですね!!
どのお写真もうっとり見とれちゃいました。
何度もスクロールして楽しませてもらいましたよ~。
松もライトアップされて紅葉と緑が美しいですね。
それに見事な映りこみ!!
赤い橋と竹細工の灯篭も素敵だし、青いライトは幻想的な
雰囲気をかもし出しますね。
おまけの写真にもうっとり~。
カフェ内の演出も素敵ですね。

はぴ #9kA7E2gM | URL | 2013/12/07 23:50 * edit *

圧巻のフィナーレですね!
いつもながらの素晴らしい描写に見惚れました。
照明の位置まで工夫してるところなのですね。
納得の美しいライトアップ。水の中にまであって素敵です♪
カフェの照明も気が利いてて、
こんなところで、ゆっくりお茶しながらお庭を眺められたら最高ですね。

楓 #- | URL | 2013/12/08 00:19 * edit *

lawさん、こんにちは!^^
はぁ~!←ため息w
どれも美し過ぎます!(〃艸〃)
ライトアップ、実は一度も見に行ったことがなく、昨日も少し紅葉を撮って来たのですが
夜になればライトアップされる場所で、でも昼間を選んで行きました。(^^ゞ
こんな風に絶対に撮れない自信あります。笑
やはりバルブ+三脚+レリーズでしょうか。
来年は挑戦してみようかな。その時は色々と教えてくださ~い!ヽ(^。^)ノ

sugar #0DW/rr8Y | URL | 2013/12/09 13:22 * edit *

>はぴさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません(_ _)
噂に違わぬ綺麗さでしたよ、紅葉がもっと進んでたら
更に良かったでしょうね。
翌日が仕事だったのであまりゆっくりは出来なかったので、
またゆっくり撮影したい場所です。

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/09 19:23 * edit *

>楓さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません(_ _)
そうなんですよ、演出が本当に見事なんですよ。
自分でライトアップのセッティングをしたので解りますが、
当てる位置や強弱などでかなり変わってきますからね。

水の中のはもうたまりません、他には無いので
ここにまた来たくなりますね(^^)

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/09 19:27 * edit *

>sugarさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですね、こちらはライトアップしてる場所が少なくて
他県へ遠征して撮ってます。
最近のデジカメは高感度が強くなったとは言え、
夜の撮影は三脚+レリーズが基本だと僕は思ってます。
バルブでの撮影は特に必要ないと思いますよ。
僕に解ることであればお答えしますよ(^_^)/

trafalgar-law #- | URL | 2013/12/09 19:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ifeel365.blog130.fc2.com/tb.php/996-67b4e5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)